3番で出場したゴールドシュミットは4打数無安打に終わった

 野球日本代表「侍ジャパン」は、21日(日本時間22日)、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝・米国戦に3-2で勝利し、3大会ぶりの世界一に輝いた。敗れた米国代表のポール・ゴールドシュミット内野手(カージナルス)は、試合後「日本の投手陣を称えたい。彼らは素晴らしい仕事をした」と侍投手陣を絶賛した。

 米国は2回にターナーのソロで先制するも、その裏に2点を奪われ逆転を許した。その後はチャンスを作りながらもあと1本が出ず、追加点は8回にシュワーバーのソロのみに終わった。

 最終回には、一発出れば同点となる状況でトラウトと大谷が対戦。ネクストバッターズサークルから見つめていたゴールドシュミットは「映画の筋書きのようだと僕はジョークを飛ばしたよ。2死満塁のほうがもっとよかったかもしれないけどね。当然あの場面でトラウトに打ってほしかったが……。2人のことはとても尊敬している。2人とも野球のすばらしいアンバサダーで、地球上で最高の選手2人だしね」と、メジャーを代表するスターの“決戦”には、昨季のMVPも興奮したようだ。

 ベッツやアレナドらを擁したスター軍団も、侍ジャパンの前に涙をのんだ。「日本の野球は全てが素晴らしい。素晴らしい選手たちがいるし、野球の仕方を知っている。基本に忠実な野球をするし、とても努力するし、日本では野球は大人気だ。僕たちは彼らをとても尊敬している」と日本野球に対して賛辞を口にした。(Full-Count編集部)