銀座で、ゴージャスな肉グルメを思いっきり堪能する――。

都内屈指の一級品が集うこの街は、肉好きを満足させる名店ぞろいだ。

今回は、そんな肉ツウも大満足できる名店を厳選してご紹介。

月イチのご褒美に、「明日からまた頑張ろう」と気合も入るだろう!

【月イチのご褒美鮨@銀座編】
“銀座で鮨”を、月イチのご褒美にしたい!鮨ツウも納得の粋な握りが味わえる名店8選



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。



1.銀座を知る大人にはお馴染みの“肉の聖地”


マルディグラ

美味、かつインパクトのある肉を味わえる店として銀座で真っ先に名前が挙がるこちらのお店。時流を牽引する感性豊かな料理を提案し続ける、食通の間では言わずと知れた名店中の名店である。

メニューはアラカルトのみ。ゲストの「美味しい肉が食べたい!」という気持ちをまっすぐに刺激し、それでいてスパイスやハーブの使い方、プレゼンテーションに個性が光る料理がズラリ。「塊で豪快に焼いた赤身肉」「スパイス香る羊料理」「パクチーが山盛りのサラダ」…どれも忘れられない逸品だ。

世界各地のエッセンスを取り入れた和知シェフの豪快な肉料理を求め、昼夜問わず肉好きの大人たちで連日賑わう同店。身も心を肉の満足感で充たされる、とっておきの一軒だ!



2.完全プライベートな空間で、ラグジュアリーな焼肉体験ができる


銀座 ちかみつ

ラグジュアリーな個室で上質な和牛を楽しめる『西麻布けんしろう』が手掛ける焼肉店。インパクト大、ボリューム満点の肉料理が、銀座の大人を満足させる一軒である。

名物は、『西麻布けんしろう』の人気メニューでもある「雲丹ユッケドッグ」だ。パリッと香ばしい焼き海苔の上に、程よい脂の甘さを感じるユッケ、そして贅沢な2種類のウニをオン。ガブリと頬張って三位一体で堪能すれば、まさに身も心もとろけるような、至福の時間が訪れる。

もちろん焼肉店の基本である肉はどれも絶品で、とくにヒレ肉が自慢。全室個室で、すべてのテーブルに焼き師がつくため、最高の焼き加減で堪能することができる。肉好きたちの記憶に確実に残る、極上の食体験が約束されている!



3.グルメを愛する大人を虜にする、圧巻の肉劇場!


銀座 カッポウ ウカイ 肉匠

銀座8丁目、中央通り沿い、そして隠れ家感も醸す地下。言わずと知れたうかいグループの中でも、最高峰に位置付けられる割烹店だ。

昼夜問わず食通が集う同店。彼らのお目当ては、肉の匠がプロデュースする極上肉尽くしのコースである。樹齢300年の欅の一枚板を用いたカウンター越しに次々と供される逸品たちは、どの皿にも非日常感が宿り、夢の世界へと誘ってくれる。

現代数奇屋づくりの上質な空間は、和の趣とモダンな雰囲気が調和。しっとりとした大人のムードが流れる。メインの肉だけでなく海や山の幸も存分に楽しめるから、欲張りな食好きも大満足できるだろう!



4.肉ビストロといえばここ!バラエティ豊かな肉料理ぞろい


イバイア

豪快かつシンプルな肉メニューで食いしん坊たちの胃袋をわしづかみにする人気ビストロ。ひっそりとした東銀座の路地裏に佇むが、中へ入れば、肉を愛する大人たちの熱気に圧倒される。

シェフの深味さんは、“肉の聖地”の異名を誇る『マルディグラ』で長年スーシェフを務めた逸材。開店以来のベストセラーメニュー「牛のヒレカツ」や、茨城県産常陸牛のランイチを使用した「黒毛和牛のステーキ」など、肉好きがリピートする絶品メニューがズラリと並ぶ。

店内は料理と同じく、飾りすぎずリラックスしたムードが流れる。客層は幅広いが、肉を食うぞ!という意気込みは全員同じ。多彩な肉料理を前に思いが千々に乱れることは必至で、幸福感に満ちた一夜を過ごせるはず。



5.“銀座でゴージャス焼肉”なのに驚異的なコスパ!


焼肉とワイン 醍醐 銀座店

みゆき通りのビル7階に構える焼肉店。同店では、最高級A5ランクの黒毛和牛を一頭買い。様々な部位をお得に楽しめるコースを提供し、銀座という立地ながら驚異的なコスパを実現している。

名物は、超レア肉の甘みと旨みが凝縮された「コールドステーキ」。赤身好きには堪らない贅沢な味わいの一品で、アラカルトでもオーダーできる。他にも、黒毛和牛を希少部位も含めて余すところなく楽しめるため、身を任せていれば、供されるコースには必ずや満足できる。

「銀座で焼肉」といえば、焼肉好きであればあるほどこの店を選ぶというのも納得の充実ぶり。月イチといわず、週イチで通いたくなる一軒だ!



6.薪焼きによる斬新な料理の数々に心掴まれる


薪焼 銀座おのでら

薪火を使った料理で食好きを魅了するこちらのお店。三ツ星フレンチの『カンテサンス』や創作的な日本料理で知られる外苑前『傳』など、幅広い形態の店で研鑽を積んできた寺田シェフが腕を振るう。

同店では、フレンチをベースにしながらも和の要素も取り入れ、ジャンルにとらわれない“寺田料理”を披露する。鉄板の薪焼きメニューはもとより、薪で仕上げた自家製のパンにフォアグラのテリーヌをあしらったりと、その料理たちは自由闊達だ。

薄暗い照明の中、カウンターの向こうには赤々と燃える炎が立ち上がる。薪の爆ぜる音、肉が焼ける芳ばしい匂い……。まるで舞台を見ているかのような高揚感に包まれる!



7.焼肉とすき焼き、両方楽しめる贅沢がたまらない!


焼肉 銀座 コバウ 特別室

焼肉をたっぷり楽しんだ後、すき焼きまで味わえるというゴージャスな肉体験ができるこちらのお店。本物を知る銀座界隈の大人たちがこぞってリピートする名店である。

同店では、月齢30ヶ月以上の黒毛和牛の雌牛のみを使用。惚れ込んだ牛飼い名人の肉のみを採用している。中でも一番人気なのが、店名を冠した「コバウロース」。最高峰の黒毛和牛ロースの一番やわらかい部分を使った逸品で、舌にフィットする官能的な食べ心地だ。

店内は大人が集いたくなるような、上質で落ち着いた空間。ご褒美として肉としっかり向き合い、そして味わい尽くしたいなら、この店が間違いない!