今が旬!新ごぼうレシピ5選


今が旬の柔らかくて香りのいい春ごぼう。今回はそんな春ごぼうを使ったお手軽レシピを5つご紹介します。いずれも作りおきができるのでお弁当にも適していますよ。

バター胡椒でやみつきに


胡椒バター♪おばぁちゃまのハイカラ金平

by ゆりーずきっちん

即売り切れ☆美味しすぎるバター胡椒きんぴらごぼう♡柔らかい春牛蒡&人参・日本酒で香り付けアレンジ♡味も食感もヤミツキ◎

刻んで混ぜるだけ


春!新ごぼうのサラダ ウマウマ

by kako11111

アク抜き不用!水にさらす必要もなし!
新ごぼうを刻んだらボールにin全て入れたら軽く混ぜて出来上り

バルサミコ酢がポイント


春ごぼうのバルサミコ炒め☆

by 葵にゃんこ

皮つきの春ごぼうで炒めた お手軽レシピ(笑)
作り置きしてお弁当のおかずにも☆

ごま和えでよりヘルシーに


簡単!春ごぼうのごま和え!便秘解消も期待

by キレイ研究室

作り置きもOK!簡単にできて、便秘解消やコレステロールの排出も促す効果も。口臭や体臭が気になる方にもおすすめ!

炊き込みご飯にしても◎


春!新ごぼうと鶏肉の炊き込みごはん

by kagety

春ですね♪香りの良い新ごぼうが手に入ったので炊き込みごはんにしてみました!
ほっこりと美味しい優しい薄味です。

バリエーション豊かな組み合わせ


ごぼうは他の食材との相性が非常によく、さまざまな料理を楽しめるのが強みです。鶏肉と一緒に煮ればごぼうと鶏肉の旨味が混ざって、お箸が止まらないおいしさに。

赤唐辛子やこしょうでスパイシーにしたり、バルサミコ酢やマヨネーズで酸味を加えたりと味付け次第で違った料理に変身できます。ごまや納豆を加えてよりヘルシーにしてもいいでしょう。

炊き込みご飯にするとボリュームが増すので、他のおかずがなくてもお腹をいっぱいに満たせるのも嬉しいポイントです。

春の到来とぬくもりを感じながら、多彩な新ごぼう料理を堪能してください。