塩昆布で野菜を美味しく食べよう


家にあると便利な「塩昆布」。これ1つで簡単に味が決まり、どんな野菜でも美味しく食べられるんです。今回は電子レンジで手軽に作れるレシピを集めました。

シャキシャキ美味しい


レンジで簡単!いんげんの塩昆布和え☆弁当

by ゆんやともも

レンジで加熱したインゲンに塩昆布とゴマ油を和えるだけ!簡単なのでお弁当にピッタリですよ。

玉ねぎが食べやすくなる


レンチンで簡単 玉ねぎの塩こぶ和え

by KEIKA1103

適当にスライスし、レンジでチン。
塩こぶで和えるだけ。
もう一品欲しいけど、手間はかけたくない時にどうぞ。

お弁当にもピッタリ


レンチン♪春キャベツとえのきの塩昆布あえ

by アロハ55

チンしてあえるだけ!火を使わない、春キャベツの和風簡単レシピです♪

洗い物が少なくて嬉しい


1人分!レンジで!ピーマンの塩こんぶあえ

by 白雲堂

ピーマンのシャキシャキ感とうま味がぎっしりの簡単レンジ料理です。※話題のレシピ♪に感謝します。(2015/05/30)

簡単で栄養満点


【レンジで簡単】もやしと豆苗の塩昆布和え

by izumin123

レンジでチンして和えるだけ。彩も良いし調味料も考えなくて良いし栄養もあっておすすめです。副菜にお弁当にも便利。

春菊にも合う


レンジで簡単!春菊とツナの塩昆布和え

by だけメシ|ちはる

3分以内に出来る!余った春菊を簡単美味しい副菜に( ´◡` ) 余らずとも、わざわざ春菊を買って作りたくなる美味しさ!笑

茹でるよりも水溶性ビタミンの流失が少ない


お好きな野菜を切って、電子レンジで加熱してから塩昆布と合わせるだけのお手軽レシピ。

電子レンジ調理は、茹でるよりも水溶性ビタミンの流失が少なく、お湯を沸かす手間もないので短時間で完成します。野菜不足を感じる時に、簡単で栄養満点に近づけることができるので、とってもおすすめです。

執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。