JR東日本クロスステーションは3月7日、「ありそうでなかった」(JR東日本クロスステーションアキュアメイド商品開発者)を謳う栃木県産とちおとめ苺果汁を20%使用した飲料「栃木とちおとめ苺」(税込200円)をJR東日本のエキナカにある自販機とオンラインで発売開始した。

 同商品は、全国農業協同組合連合会(JA全農)と共同開発したもの。

 JR東日本クロスステーションの「acure made(アキュアメイド)」とJA全農の「ニッポンエール」のWブランド商品で、JR東日本クロスステーション初となる20%以上の高果汁いちご飲料となる。

 「いちごを使った飲み物と言えばミルク系や炭酸飲料などでお馴染みだが、実はいちご果汁を主役にしたものは珍しい」(アキュアメイド開発担当者)という。

 開発にあたっては、様々な品種や複数品種のブレンド、果汁量などを試行錯誤し、通常よりも長い1年間の開発期間を要した。
 その結果、栃木県産のいちごの中でも「大粒で甘みと酸味のバランスがとてもよくジューシーな果汁が特徴」(JA全農とちぎ販売企画担当者)のとちおとめ苺を20%使用するという結論に達した。

 原料は生果用ではなく加工用のとちおとめ苺を使用することで食品ロス削減にも寄与。

 地方活性化への貢献としては、首都圏エリア中心に約1500台の自販機に装填し、「栃木とちおとめ苺自販機」専用自販機を東京駅と宇都宮駅に設置して盛り上げを図っていく。
 15日から17日の期間、東京駅構内で開催される栃木県いちごやいちご関連フェアでも同商品を販売した。

【写真】東京駅に設置される「栃木とちおとめ苺」専用自販機

「ありそうでなかった」いちご果汁が主役の飲料 栃木県産とちおとめ苺20%使用 地方活性化や食品ロス削減にも貢献 JR東日本クロスステーションは食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。