19日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で一番ネットをザワつかせたのが、そのエンディングだった。次回26日の2時間スペシャルで「巨大計画」が始動することが分かったのだ。
 
予告映像には、草が生え放題の荒れ地に重機が入り、開墾している様子とともに、国分太一の「すごいチャレンジだね、これは」、城島茂の「開拓しがいはあるな」という声が入っていた。

テロップには「巨大計画 始動!」という文字が。そして「DASH村役場」と手書きで書かれた木札を、みんなで地面に突き刺す場面も。さらに城島が「場所が移っても、あの時の気持ちを忘れないために」と、まさにDASH村の復活を思わせるセリフまで入っていた。

番組の名物企画にして、『DASH』のDNAそのものだった「福島DASH村」。東日本大震災での被災によって企画中止を余儀なくされて約12年。その間、「DASH島」「新宿DASH」など他の企画も放送されてきたが、やはりファンの胸の中にはずっと、「DASH村」の“原風景”があったようようだ。

ネットでは
「まさかDASH村新たに始動ですか!?」
「DASH村、もう一度いちから作るの?」
「福島DASH村再建計画やるんだとしたら激アツすぎるよ…!」
「DASH村復活と聞いただけで涙止まらない」など、期待する声が殺到している。

(執筆者: genkanaketara)