日本人もプレーするオランダ1部エールディビジ。

フローニンゲン対ヘーレンフェーンのダービーマッチがショッキングな出来事があった。

降格圏に低迷するフローニンゲンが2点のリードを奪われるとサポーターの怒りが爆発。フローニンゲンDFイェトロ・ヴィレムスはファンたちをなだめようとしたのだが、一人の男が彼を殴りつけたのだ。

28歳のヴィレムスはフランクフルト時代に日本人とプレーしたこともある選手。

主審はこの混乱を受けて試合を一時中断させる事態に…。その後、試合は再開されたが、フローニンゲンは0-2で敗れている。

フローニンゲンFWエルフィス・マヌは「イェトロは平和を保つために介入してくれた。彼は我が相棒だ。あれは許せない。非常に残念。ひとりの人間が台無しにした。僕らは試合開始から応援してもらっていたし、サポートを感じていた。ああいうことが起きたのは残念だ。みんな感情が高ぶっているが、ああいうものはサッカー場にふさわしくない」と断罪。

ただ、ヴィレムス本人は大ごとにしたくないようだ。試合後には「自分はロッテルダム南部で育ったから、殴られても平気さ。あまり多くは話したくない」などと穏やかな表情でコメント。ただ、記者から「異常な状況だ」と聞かれると、「確かに普通ではない」とも答えていたそう。

【関連】子供の頃「ライバルを応援してた」スター選手7名

彼はオランダ領キュラソーの生まれで、家庭が貧しかったために9歳の時にコカインをオランダ本土に密輸するなど壮絶な生い立ちをしている。