1月12日放送のバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』では、袋麺のアレンジ対決が行われていました。番組MCの櫻井翔さん、サッポロ一番塩ラーメンを使ったアレンジレシピを披露していましたよ。ポイントはたっぷりの牛乳⁉いつもの袋麺の作り方とほとんど変わらずに、洋風な味わいのラーメンを楽しめるのだとか。材料はたった4つ!ほうれん草があるので、試してみようと思います♪

【リュウジのご当地麺】千葉県勝浦市の「勝浦タンタンメン風サッポロ一番」作ってみた!玉ねぎたっぷり♡

牛乳とチーズがポイント!「ほうれん草塩クリームラーメン」を作ってみた!



【材料】(1人分)
サッポロ一番塩ラーメン…1袋
ほうれん草…1株
牛乳…500ml
ピザ用チーズ…適量

1.  ほうれん草を食べやすい長さに切ります。



長さ7cmくらいのざく切にしました。

2.  鍋で牛乳を沸騰させ、ラーメンを入れて3分茹でます。



牛乳を温めているとホットミルクを作っているような気分に。沸騰したのでラーメンを入れて茹でると、お湯で茹でたときよりも噴きこぼれやすく、箸で絶えず混ぜながらラーメンを茹でました。

3.  3分経ったら粉末スープを加えてよく混ぜます。



付属の粉末スープを入れて混ぜます。すると、一気にラーメンらしい香りが広がりました。

4.  3の鍋にほうれん草とチーズも加えてフタをし、30秒経ったら火を止めます。



ざく切りにしたほうれん草とピザ用チーズを投入したところ。ほうれん草がたっぷりですね。



フタをして30秒加熱。加熱時間はあっという間でした。



ほうれん草が少しくったりとした状態に。チーズは溶けてスープに混ざっていましたよ。付属の薬味のゴマをかければ完成です!

濃厚クリームスープのような味わい!たった5分でおいしい洋風ラーメンに♪



あっという間に完成しました!ラーメン鉢ではなく、少し深めの平皿に盛り付けるとラーメンとは思えない洋風(?)なひと皿に。

トッピングに少し白いりゴマ(分量外)を追加すると、見栄えがさらによくなりますね。



「ほうれん草塩クリームラーメン」の一番の特徴が、このスープ。牛乳、ピザ用チーズ、付属の粉末スープだけで作りましたが、飲んでみると濃厚なクリームスープのような味わいです♪

サッポロ一番塩ラーメンの粉末スープには塩、香辛料、砂糖、ねぎ、チキンエキス、かつおエキスなどが含まれているので、溶かすだけで旨味がたっぷりの味わいに。チーズが溶けた牛乳に粉末スープを溶かすことでマイルドなスープになり、テクニック要らずでかなりおいしく仕上がりました。

お湯でスープを溶かすよりも、おしゃれな味わいになるのでおすすめですよ!

残ったスープをアレンジしてみた!



今回は「ほうれん草塩クリームラーメン」を平皿に盛り付けたので、ほうれん草入りのスープが少し余ってしまいました。真っ白なスープとほうれん草の組み合わせが、白みそのお雑煮のように見えたので、焼いたお餅を入れてみることに。

濃厚なクリームスープに、やわらかいお餅がぴったり!ご飯を入れて煮込むとリゾットにもなりそう。



サッポロ一番塩ラーメンを牛乳で茹でた「ほうれん草塩クリームラーメン」は、いつもの作り方とほとんど変わらずに、5分くらいで作れました。

お湯で作る塩ラーメンとは全く違った、洋風なおいしさになったのにはびっくり!お餅にスープがよく合います。とても簡単なアレンジメニューなので、ぜひ一度食べてみてほしいと思います!