強制わいせつの容疑で裁判にかけられたボーイズグループB.A.P出身のヒムチャン(本名キム・ヒムチャン)が、2審でも実刑を言い渡されて法廷拘束された。

【写真】ヒムチャン、韓国芸能史に残る「汚名アイドル」誕生か

3月9日、ソウル中央地裁・刑事控訴1-2部は、ヒムチャンに原審と同じく懲役10カ月を宣告して40時間の性暴力治療プログラム履修命令を下した。

裁判所は「この事件で被害者が感じた苦痛、被害者が厳罰を嘆願している点などを考慮すれば、実刑宣告が避けられない」と宣告理由について明らかにした。

「2人に好感があったことは明らか」否認したが

 

裁判所は1審とは異なり、ヒムチャンが逃走する恐れがあると判断して彼を法廷拘束した。

ヒムチャン

先立ってヒムチャンは2018年7月24日未明、京畿道・南楊州(ナミャンジュ)のペンションで20代女性Aさんに強制わいせつを行った容疑で起訴された。

当時、Aさんの通報で警察が現場に出動し、警察の捜査を受けていたヒムチャンは2019年4月に在宅起訴された。

裁判の過程でヒムチャン側は、「2人に好感があったことは明らかで、黙示的な同意があったため強制わいせつではない」と容疑を否認していた。

それとは別にヒムチャンは、2022年4月17日にソウル龍山(ヨンサン)区・漢南洞(ハンナムドン)の居酒屋の外部階段で、女性2人を強制わいせつした疑いも持たれている。

ヒムチャンはその疑惑に対して「角度が急な外部階段で“エスコート”の意味で身体に手を出しただけで、性的な意図はなかった」と釈明している。

いずれにしても1回目の強制わいせつ容疑で、2審でも実刑判決となったヒムチャン。もう一方の強制わいせつ容疑の行方を含め、注目が集まっている。

◇ヒムチャン プロフィール

1990年4月19日生まれ。2012年に6人組グループB.A.Pのメンバーとしてデビュー。B.A.Pは2018年8月にメンバー2人が脱退し、2019年には残ったメンバーたちと所属事務所の契約が終わり、事実上の解散となった。ヒムチャンはソロ歌手として2020年10月25日に新曲を発表している。