2023年2月9日7時から配信された任天堂の「Nintendo Direct 2023.2.9」では、ゼルダの伝説シリーズの新作など任天堂の最新情報が次々と発表されました。時差によりアメリカでは日中の開催となったNintendo Direct見たさに、学生が大学に授業の中止を迫る脅迫メールを送り、大学と警察が厳重警戒を余儀なくされる事件がカリフォルニア州立大学で発生しました。

College security on high alert after student sends "vague threat" over Nintendo Direct | GamesRadar+

https://www.gamesradar.com/college-security-on-high-alert-after-student-sends-vague-threat-over-nintendo-direct/

カリフォルニア州立大学を管轄するフラートン警察署は2月8日に、「今夜、大学教授が電子メールで受け取った漠然とした脅迫について通報を受けました。そのメールは2月8日に起きる一生に一度の出来事に言及し、人類のために授業を中止するよう教授に促すものでした」との声明を発表しました。



警察署の刑事が何時間もかけて調査を行った結果、脅迫者が指定した日時ぴったりにNintendo Directが開催されることが判明しました。また、その後カリフォルニア州立大学の学生とおぼしき人物が教授に連絡し、「脅迫メールはNintendo Directのイベントに関する悪い冗談でした」と認めたとのことです。

これにより、脅迫メールはたちの悪い冗談だと判明しましたが、警察は念のためキャンパスに警察官と警察犬部隊の「K-9チーム」を派遣し、巡回警備を実施することを決定しました。

これについてのスコット・ウィリー署長代理は「本気か否かを問わず、どのような脅迫であっても多くの人が身の危険を感じることを私たちは理解しています。私たちはキャンパスコミュニティの安全を確保するために、できる限りの努力をします」と説明しました。

なお、脅迫者が大学の講義を中止にしてまで見たかったNintendo Directで発表された新情報は、以下の記事にまとめられています。

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」や「ピクミン4」など新作タイトルの情報盛りだくさんな「Nintendo Direct 2023.2.9」の内容まとめ - GIGAZINE