2月7日12時30分ごろ、特殊詐欺に関与した窃盗の疑いで、フィリピンから日本に移送中の今村磨人容疑者(38)と藤田聖也容疑者(38)が飛行機内で逮捕された。

全国で相次いでいる連続強盗事件を指示していたと目される「ルフィ」と名乗る人物との関連が指摘される2人。それだけに、逮捕はテレビやネットニュースで速報として流れた。

そんななか、速報への触れ方が物議を醸している番組が。1月からスタートした昼の情報バラエティ番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)だ。

この日の『ぽかぽか』では、ゲストが登場すると同時に今村容疑者と藤田容疑者逮捕のニュース速報がテレビの画面上部にテロップで伝えられた。

するとMCを務めるハライチ岩井勇気(36)が、ゲストを迎える拍手を遮るように大声で「ちょっと待ってください! 皆さん!」と一言。そして画面下部にも「《速報》“ルフィ”逮捕”」と大きくテロップが出されると、「ルフィ逮捕です!」「皆さん、ルフィ逮捕となりました!」と、大声でカメラ目線で繰り返す。カメラもそんな岩井をアップで写していた。

その後も「強制送還され! あのルフィが! 今日本に着き! 逮捕されました!」と声を張り上げた岩井。真剣そうな表情を見せながらもふざけた“ノリ”を隠さず、スタジオも笑いに包まれていた。

相方の澤部佑(36)は「いいから!」と岩井の肩を叩き、「他(の番組)に任せとけよそういうのは」とふざけるいさめていたが、なおも岩井は、報道番組のようにMCを務める神田愛花アナウンサー(42)に「神田さんお願いします」と話を振る。神田アナウンサーは「ルフィと言われる男が逮捕されました。詳しい情報が入り次第ニュースセンターからお伝えします」と応じ、最後に澤部が「ぽかぽか楽しくやってんだから!」と締めていた。

「ルフィ」たちが関与したとされる連続強盗事件では、1月に東京都狛江市の90歳女性が殺害されている。そんななか、“ネタ”のような扱いをした岩井と番組ーー。SNS上では、疑問視する声が相次いでいる。

《ルフィ逮捕ってあの詐欺グループなんだろうなってのはわかるけど、強盗殺人なんだから番組でネタにするのどうなの…》
《ルフィ逮捕って、殺されてる人もいるんだから茶化す話じゃないと思うんだよね。これだから芸人は嫌だな、深刻な話がわかってない。不適切だよ》
《人様が亡くなっているんです…ルフィ逮捕って面白おかしく言うもんじゃないです。犯罪者なんです。》
《容疑者の名前はわかっているし報じられているのにルフィ逮捕と速報を出すテレビ局は普通にどうかしてる》
《ルフィ逮捕ってのを面白おかしく伝えるの不謹慎すぎる。人が亡くなってるんだよ。被害者や家族の気持ちになってみなよ。さすがに引いた。》