信号待ち中に聞こえた会話を描いた漫画がネット上で話題となっている。

【映像】衝撃の誕プレ(漫画全コマ)

 注目を集めているのは、青木ぼんろさん(@aobonro)が「気になる会話『誕生日プレゼント』」のコメントとともに投稿した漫画。

 仕事帰りの青木さんが渋谷で信号待ちをしていると、ある会話が聞こえてきた。

「まじで誕プレ安かったんだけど」
「貰えるだけ良いじゃんか」
「いやいやそういう問題じゃないって」
「結局金額みたいなところあるじゃん」

 他愛もない会話かと思うと、「由美子なんて誕プレレクサスだったよ」と驚きの発言。このやりとりに青木さんは、Twitterで「渋谷の人混み、交通量、マスクでの会話、衰えだした私の聴力、こんな悪条件でも断言します。“レクサス”でした」とコメントしている。

 この投稿を見た人からは、「レクサス???」「維持費は自分で払うのか気になる」「言い間違えとかであってほしい…」「ネックレスとか?」「レタスじゃないかな」などさまざまな反響が寄せられた。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は青木さんを取材。この会話は仕事終わりに駅まで歩いている途中に聞こえてきた内容で、声の主は若い女性だったとのこと。

 会話が聞こえた時の心境について「びっくりしましたね。こんな世界があるのかと……。やっぱ東京ってすげぇと思いました」とコメントしている。(『ABEMAヒルズ』より)