飲食店での迷惑行為がSNSで拡散され炎上するという事態が連日起こっている。2月1日、そんな流れに一石を投じそうな動画が投稿され、話題になっている。

【写真】回転寿司の湯のみを拭くと茶色いものが…拡散された暴露動画

《スシローぺろぺろ事件が賠償問題やらで盛り上がってる回転寿司業界に向けて私も撮ってみました。今回たまたま◯◯寿司なだけですが、どこもだいたい同じ》

 このような文章とともに投稿されたのは、湯のみの内側を使い捨てのおしぼりで拭くという動画。拭き取った後のおしぼりには汚れと思われる茶色いものが付着していた。

 この投稿に対して
《洗えてないやん》
《こうなると、マイカップ持参するしかない》

 など衛生面を心配する投稿がある一方で
《茶渋はしょうがないんじゃないか?》
《高温の食洗機で洗っているから体に害はないはず》
《これ以上回転寿司を苦しめないでほしい》

 といった店側を擁護するコメントも多数あった。

はま寿司であると思われます」

 投稿では店の名前は伏せられていたが、湯のみや店内の特徴から『はま寿司』の可能性が高いと判断し、同店を運営するゼンショーホールディングスに確認したところ……

「はっきりと断定はできませんが、はま寿司であると思われます」

 この汚れとみられるものは何か。

「推測にはなりますけど、茶渋であると思われます。弊社があの器で提供しているのは、お客様で粉を入れてお湯を注いでいただくお茶なので、茶渋の可能性が高いです。また、このような茶渋がつく可能性があるかどうかで申し上げますと、その可能性は否定できないです」

 ただ、洗浄は徹底しているよう。

「このような茶渋が付着しないように、はま寿司では食器洗浄機で高温洗浄をしておりますし、漂白も定期的に行っております。ただ、動画のような色が出てしまっているということで、とてもきれいな湯のみもあれば、あのように茶渋がついてしまうという個体差が出てしまうというのも事実かと思っております。弊社として、洗浄はしっかり取り組んでおりますので、今後も継続して行っていきます」

 迷惑客が問題となっている状況で、今回は店側の問題点を“暴露”しようとしたのだろうか。この投稿に対しては賛否が分かれているが、飲食店を巡る問題も新たなフェーズに突入したのかもしれない。