先日、大好きな”ダイソーパトロール”をしていたら、またまた素敵な出会いがありました♪髭剃りを彷彿とさせますが、さにあらず。家電量販店だと2000円ほどしますが、こちらはたったの110円。コンパクトな手のひらサイズで、単3電池2本で稼働します。ニッチな用途で開発され、冬に重宝する便利グッズです。さて、このミニ家電はいったい何に使うものでしょうか…?

これな~んだ?プチサイズのわんこが…怒ってる⁉ペットボトルにセットするミニ家電です♪冬に必須なアレ【ダイソー】


あなたはわかる?冬に大活躍しそうなこのアイテムの正体は…!?

ジャジャン♪あらためて問題です!

【問題】
下の写真のダイソー商品、一体、何でしょうか?三択です。



①髭剃り
②かかとの角質取り
③毛玉取り

thinking time♪




正解は…

「③毛玉取り」でした!

家電量販店などで買うと2000円くらいはする毛玉取りですが、それが100均で買えるとは。すごい!さすがダイソーさん!

一体どんな商品なんでしょう?

ダイソーの「くるくる毛玉取り」とは?

100均で手に入る毛玉取りが、こちら。ダイソーの「くるくる毛玉取り」。


ダイソー「くるくる毛玉取りL873」110円

材質:ABS樹脂、ポリスチレン、スチール
サイズ:約8cm×約7.5cm×約4cm
掃除ブラシ付き
※アルカリ単3電池2本使用(別売り)

コンパクトな手のひらサイズ。本体に溜まったホコリなどを取り除く、掃除ブラシも付いています。



スイッチがひとつ付いているだけなので、操作も簡単そうです。なお、アルカリ単3電池が2本必要ですが、別売りなのでご準備を。



商品の注意書きには、「モヘア・アンゴラ・カシミヤなど毛の長い製品、薄い生地の製品、模様あみのセーター、高級品には使用しないでください」「二次電池(充電式電池)は、絶対に使用しないでください」との記載がありました。

わが家に高級品はないので、何でも使えそう♪

ダイソー「くるくる毛玉取り」でセーターの毛玉取ってみた!

ではさっそく、ダイソー「くるくる毛玉取り」を使ってみましょう。

試すのは、部屋着にしているセーター。外に着ていくことはないので、毛玉も気にせず着ていたら、毛玉だらけになってしまいました…。ちなみにアクリル素材のセーターです。



全体的に毛玉はついていますが、脇腹あたりの毛玉を取ってみようと思います。



【使い方】

1.本体の背の部分にある、電池カバーを取り外し、アルカリ単3電池(別売り)を2本セットします。





電池カバーを再びつけて、準備完了です!簡単♪

2.セーターなど毛玉を取りたい衣類をやわらかくて平らなところに置きます。

”やわらかくて平らなところ”ということなので、クッションの上にセーターを置くことにしました。

3.本体のキャップを外し、スイッチを「ON」にして、毛玉取りスタート!



スイッチを「ON」にするとブーーーーーンという音がしますが、「うるさい」と感じる音でも、不快感を覚えるような嫌な音でもありません。夫が使う電気シェーバーの音と比べても、そこまで大きくないと思います。

では、セーターの毛玉を取ってみましょう。

「くるくる毛玉取り」の中央部分をセーターに当て、小さな円を描くように動かして、毛玉を取ります。



おお~、毛玉がどんどん取れていくーーー!!!

毛玉がカットされるときは、電気シェーバーで髭を剃るときの「ジョリジョリジョリ~」と似た音がします。嫌な音どころか、毛玉が取れているので、なんだか爽快♪

2分くらいで毛玉がきれいに取れました。あっという間でした。力を入れず、やさしく&ゆっくり円を描くように「くるくる毛玉取り」を動かすだけで、おもしろいように毛玉が取れる、取れる!

取れた毛玉はスケルトンケースの部分に溜まります。スケルトンケースは本体から取り外しが出来るので、このままゴミ箱に捨てればいいから楽チン♪



では、Before&Afterを見てみましょう。

Before
毛玉で凸凹&ボソボソしていたセーターが…。







After
わずか2分ほど「くるくる毛玉取り」を使っただけで、こんなにきれいになりました!



続いて、靴下も試してみます。

Before
毛玉で凸凹&ボソボソしていた靴下が…。













After
わずか30秒ほど「くるくる毛玉取り」を使っただけで、こんなにきれいになりました!



商品説明に、毛玉を取りたいものを「やわらかくて平らなところに置く」と書いてあったので、クッションの上にセーターや靴下を置いてやってみましたが、やわらかくなくても平らなところであれば問題なさそうです。薄めの生地だったら、何か敷いたほうがいいかもしれませんが…。

また、「くるくる毛玉取り」を使い終わった後や、うまく刃が回転せず毛玉が取れないときは、パーツを外して付属の掃除ブラシで詰まった毛玉を取り除きましょう。





100均の毛玉取りなのに、メンテナンスのことまでしっかり考えられていて、大したものです!



外出する際、着ていく服にちょっと毛玉がついていたときなど、この「くるくる毛玉取り」を使えば、パパッと取れるので、とっても便利だと思います。電池は別売りではありますが、100均グッズにして、このクオリティ…わたしは脱帽です。

みなさんも、ダイソー「くるくる毛玉取り」の実力、ぜひ、お試しあれ~♪


※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。