萩原利久と八木勇征(FANTASTICS)がダブル主演を務め、正反対な平良(萩原)と清居(八木)のみずみずしい恋心を描いたドラマ「美しい彼」シーズン2では、ファンから“ひらきよ”として愛された2人の新生活が明らかとなる。シーズン1の撮影後も、プライベートで親交を深めていたという萩原と八木。息ぴったりに“ひらきよ”の魅力を語った。

「利久のこととなるとフッ軽なんです」(八木)

 2021年11月からMBSドラマ特区枠にて放送された「美しい彼」は、「流浪の月」などで知られる凪良ゆうの同名小説が原作。幼い頃から周囲に馴染めず“ぼっち”を極める平良と、学校のカースト頂点に君臨する圧倒的カリスマ・清居の関係を繊細に描き、国内外を問わず“沼ハマり”する人が続出した。待望のシーズン2では、晴れて想いが成就した彼らの同棲生活がつづられる。『劇場版 美しい彼〜eternal〜』(4月7日公開)へと続く物語となる。

 シーズン2の放送が決定し、「『続編をやりたいね』という話をしていたけれど、思った以上に早く実現して! すごくうれしい」と声をそろえた萩原と八木。萩原は「僕自身、続編というものをきちんとやるのは初めて。待ってくれる人がいる作品なので、その方々の想いを裏切ることのないようにしたいと感じながら、撮影に臨みました」と意気込みを吐露し、八木も「皆さんが応援してくれたおかげで、こうして続編が実現できました。また『美しい彼』の世界に一緒に飛び込んでいただけたら」とうれしそうにアピールした。

 本シリーズで初共演を果たした2人だが、“ひらきよ”という特別な関係性を演じる中で距離を縮め、すっかり意気投合。シーズン1の撮影後も「よく会っていましたね!」と笑顔を弾けさせ、萩原は「今、行ける! となるとすぐに連絡をして」、八木も「(スケジュールの)合間を縫って会っていたよね。僕は、利久のこととなるとフッ軽なんです。利久はライブや僕の出演した舞台も観に来てくれる」とにっこり。萩原は「シーズン1の撮影から1年が空いていたけど、全然久しぶりな感じはなかったね」と続くなど、2人で話し出すと止まらない様子だ。

なぜ“ひらきよ”は愛されるのか?

 シーズン2で描かれるのは、片思いを成就させた2人のその後。大学卒業が近づき進路に迷い始める平良と、俳優として活躍の場を広げる清居。彼らが、親密になったからこそ生まれる悩みと向き合っていく。

 キャラクターに生まれた変化を聞いてみると、八木は「清居は結構、大人になっているんです。平良に求めるハードルもグッと上がっていて、『こっちまで来い!』と平良を自分のステージまで引っ張り上げようとする。平良の変化を待とうとしているところもあるので、そういう面は一歩成長したなと感じています」としみじみ。一方の萩原は「清居が変化しているので、平良の取り残された感や、それによって考え込む様子を演じるためには、むしろ“変わらないこと”が大事だったように思います。周囲や環境の変化をしっかりと受け取って、平良の心情を表現したいと思っていました」とお互いの関係性を大切に演じたという。

 ファンから“ひらきよ”として愛されるまでになったが、萩原と八木は“ひらきよ”の魅力をどのように感じているのだろうか。

 萩原は「なんだろう!」とほほ笑みながら、「シーズン2の台本を読んでいても、平良と清居のやり取りが脳内で鮮明に再生される。それくらい2人のやり取りが、自分の中でもしっくりきている」とコメント。八木は「平良の強い愛と、それに対してまんざらでもない清居」と笑いながら、「ファンの方からは、『お互いに依存しているところが魅力だ』という声もありますね。平良は清居のことを宗教的なレベルで大好きで、清居は平良に近づく人に嫉妬したり、独占欲もある。2人に共通しているのは、依存性があるところなのかなと、ファンの方の声を聞いてなるほどと思いました」と思いを巡らせる。

 シーズン2でもそんな“ひらきよ”が、観ているこちらも思わず顔がほころんだり、キュンとしてしまうようなやり取りを繰り広げる。印象的なシーンに話が及ぶと、萩原は「シーズン1では、平良は一人で家にいて、朝から晩まで清居のことでぐずぐずと悩んでいた(笑)。でも2では、横に清居がいて、清居との会話がある。生活の中に清居がいるということが、とても印象的」と語る。八木は「シーズン1では、平良が清居の写真にお布団をかけてあげて、トントンするシーンがあって。シーズン2では平良が、写真ではなく、本当の清居に布団をかけてあげることができた。平良、よかったね! と思いました」と喜び、2人で楽しそうに笑っていた。(成田おり枝)

「美しい彼」シーズン2は2月7日よりMBS/TBSドラマイズム枠(MBSは24時59分〜、TBSは25時28分〜)にて放送開始
TBS放送後、TVerにて1週間無料見逃し配信
Huluにて見放題独占配信

『劇場版 美しい彼〜eternal〜』は4月7日より全国公開