NHKドラマ10「大奥」(総合・火曜よる10時〜)の第1回から第4回までが、本日深夜から3日間に分けて一挙再放送される。

 本作は、3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いて脚光を浴びたよしながふみの人気漫画をドラマ化。舞台は、若い男子のみが感染し死に至る奇病の流行によって、男子の人口が女子の1/4にまで激減した日本。「3代・徳川家光×万里小路有功 編」「5代・徳川綱吉×右衛門佐 編」「8代・徳川吉宗×水野祐之進 編」を経て、大政奉還までの物語が描かれる。

 次週の第5回(2月7日)からは、仲里依紗が徳川綱吉、山本耕史が右衛門佐を演じる「5代・徳川綱吉×右衛門佐 編」が始まる。その前に、これまでの放送を振り返るチャンスだ。(清水一)

一挙再放送のスケジュールは以下の通り。
▼2月4日(土)<金曜深夜>
午前1時40分〜第1回
午前2時40分〜第2回

▼2月5日(日)<土曜深夜>
午前3時5分〜第3回

▼2月7日(火)<月曜深夜>
午前2時16分〜第4回

【8代・徳川吉宗×水野祐之進 編 あらすじ】
貧乏旗本の息子・水野祐之進(中島裕翔)は、とある理由から大奥入りを決意。そして、紀州徳川家から将軍となり、幕府のひっ迫した財政を大胆に再建しようとしていた吉宗(冨永愛)から大奥で最初に声がかかる。しかし、将軍の最初の相手である「ご内証の方」にはある「秘密」があり……。

【3代・徳川家光×万里小路有功 編 あらすじ】
赤面疱瘡が広まり、本来の3代将軍・家光も死亡。春日局(斉藤由貴)は秘密裏に、その娘・千恵(堀田真由)を将軍の身代わりにし子を産ませ、徳川幕府を維持しようとしていた。公家出身の美しき僧・万里小路有功(福士蒼汰)は、春日局により無理やり還俗させられ大奥へ。人としての人生を奪われボロボロに傷ついた千恵・女将軍家光といつしか愛し合い、彼女を支え、幕府と大奥の基礎を共に築き上げていくことになるのだった。

【5代・徳川綱吉×右衛門佐 編 あらすじ】
唯一の世継ぎ・松姫が急死し、閉経を迎えてもなお子作りを迫られる綱吉(仲里依紗)。江戸市中では赤穂事件や生類憐みの令も手伝って評判が下落し、善政を敷けず世継ぎも作れない自分はなぜ生きているのかと慟哭する綱吉を、大奥総取締・右衛門佐(山本耕史)は「生きるという事は、女と男という事は!ただ女の腹に種を付け、子孫を残し、家の血を繋いでいく事ではありますまい!」と抱きしめる。