SPEED島袋寛子(38)が1月31日にインスタグラムで俳優の早乙女友貴(26)との離婚を発表した。投稿では「二人でじっくり話し合い二人で出した結論です。早乙女さんのパートナーとして過ごせたこと、心から感謝しています」と綴っており、スポーツ紙が報じたところによれば、30日に離婚届を提出したのだという。

【写真】ママチャリを漕いでいるのにオーラがありすぎる上原多香子

 舞台での共演をきっかけに交際をスタート、2016年9月に婚約を発表し、翌17年に島袋の故郷・沖縄で婚姻届を提出した。婚約発表時、島袋は32歳で早乙女は成人したばかりの20歳。“年の差婚”も話題になった。

メンバーの波瀾万丈な人生

 平成の音楽シーンに大きな影響をもたらしたSPEED、そのメンバーの近況がネットニュースになるや否や、多くの反響が寄せられた。そのなかで支持されていたのはこんなコメントだった。

《SPEEDってもうひとえちゃん以外迷走してる人たちって感じしかない》

《仁絵ちゃんだけが結果的堅実にいる感じしますね》

 1996年にデビュー、2000年に解散。2008年に『24時間テレビ』への出演をきっかけに再結成したが、2013年にメンバーの新垣仁絵が事務所を退所して以降、グループとしての活動はほとんどない。その間、メンバーはそれぞれ激動の人生を送っていた。

 上原多香子(40)はというと、

「上原さんは2014年に自ら命を絶った夫のET-KING・TENNさんの死の原因が、彼女と他の男性俳優との不倫関係にあったとされ非難轟々。仕事はほとんどなくなりました。一時は庭園デザイナーを目指していた時期もありましたが、2021年に舞台『GOHCAGO〜御加護〜』に出演し、約4年ぶりに芸能活動を再開させましたが、それも束の間。インスタで美容家になると発信していて、活動としてはブレブレですね」(スポーツ紙記者)

 二期連続で参議院選挙に当選した今井絵理子議員も例外ではない。2004年5月、バンド・175RのSHOGOとの結婚するも2007年9月に離婚。シングルマザーになった後はというと、

「2017年に元神戸市議との新幹線での手つなぎ不倫疑惑が報じられたたためか、今年の選挙では初当選時から大きく票を減らしてしまいました。現在も交際は続いているそうですよ」(同・スポーツ紙記者)

 加えて今回の島袋の離婚。波乱の人生を送るメンバーのなかで、唯一平穏にみえる生活を送っているのが新垣だった。解散後は勉強のためにニューヨークに渡り、ヨガ講師としても活動した。2013年に一般男性との結婚を発表して以降、私生活の話はほとんど聞かれない。

2022年のステージに新垣が出演しなかったワケ

「結婚し事務所を退所したタイミングあたりから、仁絵さんはSNSなどの更新を控えるなど、ほとんど世間への露出はなくなった。今も業界に身を置く3人と比べて、芸能人としての活動はほとんどなく、実質的に“引退”したといってもいい。ニューヨークで絵画の勉強をしたのもあってか、2021年に出たデビュー25周年を記念してのトリビュートアルバムの、ジャケットと特典ステッカーのイラストを描き下ろすなど“裏方”としてSPEEDに関わっています。

 彼女の人生が“堅実”と言われていますが、それに関しては表舞台から姿を消したから話が出てこないというのが正しい表現な気がします。お相手についても徹底的にプロフィールを隠しているので、“家庭で何かが起きていたとしても”報じられることがない。これは他のメンバーとの明確な差でしょう」(レコード会社関係者)

 昨年10月2日には彼女らを輩出した『沖縄アクターズスクール』の“大復活祭”と題したステージが開催され、新垣以外の3人が出演し、代表曲の『Body&Soul』を熱唱した。『週刊女性』は当時、今後の展望や新垣が参加を見送った理由について、彼女たちの所属事務所に問い合わせてみたところ、

「再結成は現時点で考えていません。新垣さんが今回出演を見送った理由に関しては、ノーコメントとさせてください」

 と“不穏な回答”が返ってきたのであった。

 それにしても、SPEEDの男女問題が起こりがちなのはなぜなのか。

「あくまでひとつの考えでしかないですが……」としたうえで、語るのは別のレコード会社関係者だ。

「解散を発表する直前、寛子に元ジャニーズJr.との同棲していると写真誌で報じられ、多香子も映画で共演した同じ事務所の先輩・ISSAとの熱愛も報じられた。当時、事務所は恋愛に関して“愛情を表現することは大切なこと”というモットーのもと、かなり寛容というか、個人に一任していましたね。

 しかし当時、寛子が15歳で多香子も16歳ととても若かった。そして、両親は遠く離れた沖縄に住んでいて、監視の目もない。そんな環境での恋愛関係が派手になっていった部分もあるのでは。当時の報道では寛子はそのJr.の子と別れた後も他のJr.たちとつるんでいましたが、遊ぶときのお金は彼女が出していました」

 1月14日、上原はインスタグラムで40歳の誕生日を迎えたことと、そして1月から拠点を沖縄に移したことを報告した。そこで今井議員とのツーショットをアップ。上原はバースデーケーキを持っており、プレートには「たかちゃん Happy Birthday」と書かれている。

 人生山あり谷ありでも、メンバーの絆だけは変わらない──。