こんばんは! 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきです。気になる男性の行動の真意や今の恋の行方が気になってしまうこと、ありませんか? この連載では、彼の行動の心理や恋愛としての危険度、うっかり自爆アプローチをしてしまったあとのリカバリーテクニックなどを解説します。

アラサーレディのための恋テク向上委員会

今回の相談はこちら!

「彼は、おうちでお泊まりデートをすると盛り上がらないからという理由で、しょっちゅうホテルに泊まりに行きたがります。ホテル代は彼が出してくれることも多いけれど、彼が金欠になると、渋々ながら私も負担しています。私はホテルじゃなくて、どちらかの家でまったり過ごすデートが好きなのに、彼はそれだと気分が上がらないそうです。私は彼氏のことを浪費家だと思っているのですが、どうしたらホテルデートを減らしてくれますか?」(25歳女性/マスコミ関係)

お悩み深刻度・・・✩✩✩✩(5星中4星)

お金の問題と夜の問題と、両方がセットになったお悩みですね。相談者さんのお話から推測するに、こちらの彼は浪費家体質なのは間違いなさそう。おうちでまったり過ごすよりもホテルに行きたいというあたりに、贅沢好きな雰囲気がぷんぷん漂っています。

今は、結婚しているわけじゃないからお財布は別ですよね? であれば、彼が負担できるときだけホテルデートを楽しむスタイルを徹底するのはどうでしょう?

今までは彼が金欠のときに相談者さんもホテル代を出しているようなので、これからはそれをやめるだけでも、相談者さんのストレスが減ると思いますよ♡

でもね、もしも相談者さんが「もうホテル代は出さない」と伝えたときに怒り出すような彼氏だとしたら、ちょっと危険信号。自分のワガママのために彼女のお財布をアテにする男性は、残念ながら“いい彼氏”とは言えません。
彼の本性を早めに見極める意味でも、すぐにでも「私はもうホテル代を負担しない」という意志を伝えてみるといいと思います。そこで怒らない彼だったら問題なくお付き合いを続けられるでしょうし、それでふたりの関係がおかしくなってしまうようであれば、もともと価値観が合わない人だったというだけかもしれません。
行きたくない場所に行ってお金を負担するのって、地味にストレスですよね。我慢し続けるのは良くないので、早めに解決できるよう祈っています…♡

書いたのは

出典: 美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。