キャンピングカーの販売総額が過去最高に!

 2023年2月1日、一般社団法人日本RV協会(以下、JRVA)は、2022年の国内における新車・中古車を合わせたキャンピングカーの販売総額が過去最高となる762億円(対前年比120%)に到達したと発表しました。

 JRVAは全国のキャンピングカーユーザーやキャンピングカーメーカーなどに調査した業界動向を取りまとめて発信しており、近年はキャンピングカーの販売総額が増加の一途をたどっているといいます。

メルセデスベンツ「アクトロス」をベースにしたキャンピングカー「センチュリオン 1200 GST」

【画像】8000万円超えの「動く高級ホテル」! 究極キャンピングカーの豪華なインテリアを見る!(64枚)

 また、販売台数と廃車台数などから算出した国内のキャンピングカー保有台数も調査の開始以降増加を続け、2022年には前年比9000台増しとなる14万5000台となりました。

 この台数は17年前の約3倍に相当する値で、その理由についてJRVAは「様々な車両タイプの流通や、昨今の車中泊をはじめとするアウトドアブームを受け、ライフスタイルのなかにキャンピングカーという文化が浸透してきた」と分析します。

 一方で海外と比べると、現在ドイツでは日本の約10倍となる140万台ものキャンピングカーが保有されており、日本でもまだまだキャンピングカーの需要が増加し続ける可能性は十分にあるといいます。

※ ※ ※

 JRVAでは、キャンピングカーユーザーの声も聞いています。キャンピングカーで旅行する時期の調査では、大型連休のある5月が最多である一方で、1月や2月のような寒い時期であっても30%以上の方が旅行に出かける点が注目されます。

 これは断熱処理が施されたモデルの多いキャンピングカーならではの結果といえます。

 近年はアウトドアへの使用のみならず、災害時の拠点としても注目が集まっており、今後もキャンピングカーの国内マーケットはさらなる成長が期待できそうです。