「代々木上原」は、デートに誘われると嬉しい街だ。

地に足がついた落ち着いたエリアだから、いつもより少し心をほどいて相手と会話できる。

そして、食通も通う名店ひしめく街としても知られるから、確実にデートが成功するのだ!

今回は、代々木上原で大人デートの切り札として重宝する店を厳選。

上質な料理と空間のおもてなしが、彼女をときめかせる!

【もう少し、カジュアルなデートにはこちら!】
「代々木上原でちょっと飲もっか!」気軽にデートに誘える、おしゃれな人気店5選



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。



1.代々木上原でデートならここ!センス溢れる人気店


シオ

洒落た店が多い代々木上原にあって、抜きん出た存在感を放つのがこちら。シェフの鳥羽周作氏による独創性溢れる料理を求めて、遠方からも食通がわざわざ訪れる。この街を代表する人気店である。

緻密に計算し尽くされたひと皿は「また食べてみたい」と思わせる、計り知れない奥の深さがある。驚きと感動を呼ぶ、特別なデートを演出してくれるのだ。

店内には、他店では似た色を見ない個性的なブルーを使った空間が広がる。北欧テイストだがいいクセもある空気感で、気取らずに過ごせて、すこぶるお洒落。「センスいいね♡」の一言を相手から引き出す一軒は、まさにこんな店だろう。



2.本物を知る大人だけが辿り着く、お忍び鮨


すし 久遠

新宿方面に都会的な景色を臨む閑静な住宅街の路地で、清々しい暖簾が目を引くこちらの鮨店。界隈に住む財界人や文化人も多く訪れる、知る人ぞ知る名店である。

マレーシアや香港など、海外のホテルでも働いた大将の野口智雄さんの経験の豊かさは、テンポよく繰り出される握りや軽妙な話術からも見て取れる。握りの合間に供される季節の一品もこの店の魅力のひとつで、実直な仕事が感じられると評判だ。

白木のL字型カウンターと個室を備えた空間は、大人が好む鮨店そのもの。だが、大将の気さくな人柄もあってか、初めてでもスッと店の雰囲気に溶け込むことができるから不思議だ。鮨デートを確実に成功へと導くだろう!



3.ヌケ感のある空間が、2人の距離を確実に縮める!


キガルニワショク弾

「日本料理店ほど肩肘張らず居酒屋ほどカジュアルでない店で、きちんとした和食を」というコンセプトのもと、地元住民を中心に日常の拠り所として愛される和食店だ。

料理は、旬の魚介を使った本格的な和食がメインながら、ハムカツやポテサラといった居酒屋の定番メニューも用意。また、隣の姉妹店『オトナノイザカヤ中戸川』とは中でつながっており、パスタやカプレーゼなどのイタリアンが楽しめるのも嬉しい。

店内は、カウンターをはじめ木を基調にし、壁に和箪笥の取っ手をあしらうなどしており上品で落ち着きがある。が、どこかカジュアルな雰囲気も漂う。気さくに、でもしっかり大人のムードでデートができるとっておきの一軒だ。



4.ロマンチックなコース展開に心掴まれる


セララバアド

代々木上原の駅から離れた閑静な住宅街に潜む、モダンガストロノミーのパイオニアといえる一軒。今はなきスペインの伝説『エル・ブジ』で最先端の料理を経験した橋本シェフが、持ち前の発想力をコースで巧みに表現する。

コースを通じて紡がれるファンタジックな世界観は、他とは一線を画す。食べ進めるうちに物語が展開していく見事なシナリオがあり、料理そのものも立体的で緻密。使う食材は多岐にわたり、味も食感も複雑だが、どれも主張しすぎずまとまっている。

店内は、テーブルのほか、オープンキッチンの一角にシェフズカウンター2席を用意。繊細な仕掛けの数々を目の前で楽しめるから、デートがとにかく盛り上がる!