後半25分に見せた右足アウトにかけたラストパス

 海外サッカー、英1部プレミアリーグのブライトンに所属する日本代表MF三笘薫が29日、リバプールとのFAカップ4回戦でスーパーゴールを決めた。後半アディショナルタイム(AT)に右足で決勝弾。2-1の勝利に貢献した。華麗なトラップからワンフェイントを入れての離れ業は衝撃を与えたが、日本ファンはその前にあった右足アウトでの美技にも注目。「変態じみてる」といった驚愕の声が上がっている。

 おしゃれなパスでチャンスを演出した。1-1で迎えた後半26分、自陣からのロングパスをフリーで受けた三笘。左サイドでワンタッチすると、ゴール前に右足アウトにかけた鋭いパスを送った。GKも飛び出せない絶妙なクロス。走り込んだMFソリ―・マーチのシュートはGKにブロックされてゴールにはならなかったが、持ち味が存分に発揮されたプレーだった。

 実際の映像はスポーツチャンネル「DAZN」公式ツイッターで公開された。後半47分に決めた“空中ダブルタッチ”からの衝撃ゴールもさることながら、再生114万回を突破しているこの右足でのラストパスにも日本人ファンは注目していた。

 ツイッター上では「グラウンダーのセンタリングも格別だった」「判断もタイミングも質もキモすぎて笑っちゃった」「このパスの精度も高すぎて鳥肌たったのよ」「アウトでこの精度はやばすぎ」「アウトカーブはエグいて」「ゴールも凄いけどこれが一番おかしい笑」「三笘の右足の使い方はちょっと変態じみてる」などと反響が集まっていた。

(THE ANSWER編集部)