今回は2023年の流行色として発表された「ビバ・マゼンタ」をメイクアップで先取りするべく、今押さえておきたい海外コスメブランドを厳選してお届けします。

2023年の流行色に躍り出た「ビバ・マゼンタ」とは?
出典:byBirth

世界共通の色彩言語を提供するPANTONE(パントン)社が、2023年の流行色として選び出した「ビバ・マゼンタ」。一度見たら忘れられないほど鮮やかなピンク寄りの深紅色で、フェミニンでありながらも大胆不敵な躍動感を感じられるのが特徴です。

主役級のパワフルな色調ではあるものの、暖色と寒色どちらの要素も含んでいるためダークカラーやパステルカラーなど幅広い色にも組み合わせやすく、なかでもパーソナルカラーが青みがかった白い肌を特徴とする“ブルベ冬”に分類される方は相性抜群。

明るい未来を切り拓くための力強いエネルギーを吹き込んでくれるような「ビバ・マゼンタ」をメイクアップで取り入れるなら、ぜひこれからご紹介する海外コスメブランドを参考にしてみてください。

VALENTINO BEAUTY(ヴァレンティノ ビューティ)

イタリアを代表するファッションブランドが築き上げてきた美学が反映された、使い手の個性を引き立てるビューティーラインVALENTINO BEAUTY(ヴァレンティノ ビューティ)。

みずみずしい艶めきを添えるサテンと、クリーミーに色づきながら柔らかな光を放つマット2種のリップスティックを展開し、ブランドの代名詞でもある目が覚めるよう深紅色が取り揃えられています。

リップを塗布する仕草さえも美しく見せる洗練されたパッケージデザインや、その日の気分に合わせて中身を詰め替えられるリフィルが別売りされているのも手に取りたくなるポイント。

MANASI 7(マナシ7)

メイクアップアーティストや化粧品開発者としてのキャリアを持つSusanne Persson(スザンヌ・ペーション)によって2018年に創設された、ストックホルム発のオーガニックコスメブランドMANASI 7(マナシ7)。

天然由来成分をもとに作り出された顔全体に自在に使うことができるマルチバームが人気を集め、骨格の美しさをさり気なく際立たせるウォームベージュのみならず、都会的でドラマティックな表情を作り出すピンクを帯びた深紅色など多彩なカラーバリエーションを誇ります。

サスティナブルな小規模生産にこだわり、土に還ることができる100%生分解性のパッケージ素材のみを採用するなど、製造における環境負荷を最小限に抑えるための取り組みにも尽力。

出典:byBirth

r.e.m. beauty(r.e.m. ビューティー)

幅広い分野で大活躍している世界的歌姫Ariana Grande(アリアナ・グランデ)が手掛ける、ヴィーガンビューティーブランドr.e.m. beauty(r.e.m. ビューティー)。

星屑のようにラメが光り輝くジェルアイシャドウや、選りすぐりの美容成分を含有した頬にも使うことができるリップスティックなど、鮮やかなピンク寄りの深紅色が目を惹くメイクアイテムが展開されています。

一点投入するだけで最旬のエネルギッシュな顔立ちになり、まるでSF映画から飛び出してきたかのようなライトグレーに包まれたパッケージは写真映えも必至。

HERMES(エルメス)

1837年に馬具工房のアトリエを開業したことから始まり、時代を超えて継承されてきた職人技術によって高品質なプロダクトを数多く生み出している、フランス発のラグジュアリーブランドHERMES(エルメス)。

2020年に誕生してから絶大な人気を誇っているメイクアップラインでは、燃えるように力強い存在感を放つマゼンタ色のリップスティックや、ネイルポリッシュが展開されていることから注目度が高まっています。

目を見張るほど鮮やかな発色や極上の塗り心地はさることながら、メゾンの魂が宿るオブジェのような佇まいにも定評あり。

YSL Beauty(イヴ・サンローラン・ボーテ)

創造性溢れるメイクアップやフレグランスと共に女性を輝かせる、フランス発のラグジュアリービューティーブランドYSL Beauty(イヴ・サンローラン・ボーテ)。

以前から不動の人気を誇るトリートメント効果の高いリップシリーズからは、陶酔してしまうほど甘美なマンゴーの香りを漂わせながらドラマティックに口もとを彩る、ピンク寄りの深紅色が展開されています。

また星座モチーフやお好きな文字をキャップ部分に刻印することができるサービスも行われているため、美容感度が高い方へのギフトにも最適。

CLARINS(クラランス)

1954年の創業以来、女性の声に耳を傾けながら肌と植物の可能性を研究し続けているフランス発のスキンケアブランドCLARINS(クラランス)。

これまでに数々のビューティーアワードを獲得しているリップオイルからは、ヴィヴィッドなピンクが効いた濃密な深紅色が展開され、高発色でありながらもナチュラルメイクにも浮かずに映えるシアーな仕上がりを叶えてくれます。

オイル研究におけるエキスパートだからこそ実現できた重たさを感じさせないテクスチャーや、バッグの中で邪魔にならない手のひらに収まるサイズ感も魅力。

出典:byBirth
いかがでしたか?

いくつもの困難な状況に直面している現代人を励ますかのごとく選出された「ビバ・マゼンタ」。メイクアップに取り入れることで、自信に満ちた前向きなマインドを大きく後押ししてくれるはずです。