本田は「Mitoma(拍手の絵文字)」と一言で賛辞

 イングランド1部ブライトンは、現地時間1月29日のFAはカップ(杯)4回戦でリバプールと対戦し2-1で勝利した。

 この試合で日本代表MF三笘薫は、後半アディショナルタイムに劇的な決勝ゴールをマークし、元日本代表戦士らも続々と反応を見せている。

 圧巻の一撃だった。1-1で迎えた後半アディショナルタイム2分、セットプレーの流れからペナルティーエリア内の右に流れてきたボールを受けた三笘は、右足で軽くボールを浮かせてDFジョー・ゴメスをかわす。そして、そのまま右足でシュートを蹴り込んだ。空中で相手を欺く超絶テクニックで翻弄した一撃は決勝点となり、前年王者を敗退へと追い込んでいる。

 三笘は、決勝弾以外でも随所見せ場を作っていた。得意のドリブルでDFトレント・アレクサンダー=アーノルドとの1対1を制しクロスを上げるシーンや。大きな展開からアウトサイドでペナルティーエリア中央の味方へ絶妙クロスを送るなど、多彩な才能は世界の知るところとなった。

 そんな三笘に、元日本代表らが続々と反応。本田圭佑が自身のツイッターで「Mitoma(拍手の絵文字)」と一言で賛辞を送ると、橋本英郎氏も「これは…!!!! 異次元の域に」と驚きを見せた。

 さらに現役Jリーガーたちも「三笘さんすご」(テゲバジャーロ宮崎/下澤悠太)「ブライトン面白いし、三笘選手凄すぎる」(ヴィッセル神戸/井出遥也)と自身のSNSで反応を見せている。

 国内外で反響が広がる“三笘フィーバー”は、未だ止みそうにない。(FOOTBALL ZONE編集部)