突然ですが、旦那が「マザコン」と聞いてあなたはどんなイメージを抱きますか? 義母との行動が多い旦那? 何でも義母に相談する旦那? いずれにしても妻としては悩みの種となりがち。というのもママスタコミュニティには「うちの旦那はマザコン?」とジャッジを求めるトピックが届いて……。

『旦那が義母への誕生日プレゼントとして、義母、旦那の弟と旅行へ出かけます。私や弟の奥さん、中高生の子どもは行きたければ一緒に行き、妻だけ留守番という場合もあります。留守番のときは義母からお土産をどっさりいただきます。私はいい兄弟だと思っていたのですが友人に「マザコン?」と言われ……旦那はマザコンなのでしょうか?』


さて、義母への誕生日プレゼントに義母と旅行をするこの旦那さん、みなさんならどのように感じますか? ちなみに投稿者さんによると、義父は6年前に他界。投稿者さん宅でも家族旅行をしており、旦那さんは家庭を顧みない性格ではないとのことです。さっそくママたちのジャッジを覗いてみましょう。

「正直マザコン」だと考えるママたち

『正直マザコンだと思う。抵抗を感じちゃうかな』


『いい兄弟なんだろうだけど、自分の旦那だったらマザコンと思ってしまいそう。義母も子離れできてないんじゃないかと疑っちゃう』


一部のママは投稿者さんの旦那さんの行動をマザコンと認定。成人男性が母親と旅行をする光景に違和感を抱くのか、親離れ・子離れできない親子像が湧いて抵抗感を覚えたのか。旅行でも買い物でも、ある一定の年齢を超えた男性が母親と行動を共にすると、マザコンと見なされる傾向は存在するのかもしれませんね……。

「単なる親孝行です」と断言するママたち

『人によって親孝行の仕方は違うから、マザコンだと言う人もいるかもしれないけど私は違うと思う』


『お義父さんを亡くしてるし、お義母さん喜ぶよね。親っていつまでもいるものじゃないから、素敵なことだと思う』


『うちの旦那も兄弟で義母と旅行するよ。親孝行できる兄弟を素敵だと思ってるから、快く送り出すよ』


先ほどのマザコン認定に「待った」の声をかけるコメントが続々。旦那さんの行動はマザコンから一転、「親孝行」という温かみを感じさせる言葉で表現されました。「親が元気なうちに思い出作りを」と願っているだろう旦那さん兄弟の心意気や行動に親への愛情を感じとり、優しい旦那さんとの声が上がりましたね。

そもそもマザコンって、なんだろう?

続いてマザコンと認識したコミュニティのママたちや、事の発端となった投稿者さんの友人に向けて、反論が繰り出され……?

ずばり!マザコンとはこういうこと



『妻子を大事にしてるならOK。マザコンっていうのは家族放ったらかしで、義母を優先するものだよ』


『投稿者さんが嫌がるのに旅行に行かせたり、家族との先約をキャンセルして義母との旅行を優先したりするような場合がマザコンと言われるんだよ』


『頻繁に実家に帰ったり、夫婦喧嘩の詳細を報告したりはマザコンだけど、これは違うよね』


ママたちが力説した「マザコンとは?」に大きく頷くママもきっと多いはず。集まった意見をまとめると、世間的にマザコンと呼ばれる旦那とは、母親から精神的に自立できず、妻子よりも母親を優先して家庭を蔑ろにするような人物を指すのではないでしょうか? 結果、妻は傷つき、夫自身や結婚生活に失望するという事態におちいるのも十分にあり得ることといえそうです。それを踏まえると今回の件は、投稿者さんが「家庭を顧みない旦那ではない」と請け合うことなどから、夫が母親に依存しているとも、妻子を蔑ろにしているとも見受けられません。何より、妻である投稿者さんが夫に不満を感じていない点が、マザコンではない証明になるのではないでしょうか。

安直なマザコン認定はNG!



『息子と母親が一緒に行動したら、何でもかんでもマザコンという発想はいかがなものかと』


『母娘の旅行なら何も言われないのにね。私も「息子が母親に優しい=マザコン」は違うと思う』


投稿者さんの旦那さんが普段している振る舞いに考えを巡らせないまま、義母と旅行と聞いただけで、すぐさまマザコンの疑惑を抱いた投稿者さんの友人。世間の風潮としても、さまざまなケースで安直なマザコン認定がなされている可能性もあり、そんな傾向に反発するコメントが届きました。旅行の事実だけを聞けば違和感を覚える人もいるかもしれません。しかし自分がもった家庭に愛情を注ぎながら、親孝行もする夫なのだとの実情を知れば、マザコンではなく家族思いの心根のいい旦那さんだと感じる人の方が多そうですよね。

素敵なのは、旦那さんの親孝行にとどまらない

「ママは自由参加」が素敵



『妻が行かなくていいのが、すごく素敵』


『妻に親孝行の代行をさせないいい旦那さんだね。誕生日プレゼントに親子水入らずで旅行、家族も参加したければ一緒に行く。何の問題もないよ!』


嫁姑関係は悪くなくとも、義母と旅行となるとママは気疲れすることも。だから自由参加でOKと言われたら、ママの心はずっと軽くなるでしょう。世間ではママの参加は当然だと信じて疑わない旦那さんも多そうですが、それを当然とせずに選択の余地を作ってくれるところに、気遣いができる旦那さんの人柄を感じますね。

むしろみんな素敵



『嫁に参加を強制しない良いお義母さんだし、旅行を続けられるのは投稿者さんの理解があるからこそ。快く送り出してくれることに感謝してるから、お義母さんはお土産をどっさりくれるんだと思うな』


『旦那さん兄弟も優しいし、その妻たちも優しいし、素敵な一族ですね。お友達の言うことは気にしなければいいと思いますよ』


お互いへの思いやりがあるからこそ、トラブルとは無縁で義母への旅行のプレゼントが継続されてきたのでしょう。上手な親戚付き合いのため、ママとしてぜひヒントにしたい内容になったと同時に、「良い関係」であることが滲む一族の姿が、胸にじんわりくるトピックでした。

文・みちはら宵子 編集・きなこ イラスト・Michika