トヨタ・豊田章男社長が退任、会長職へ

2023年1月26日にトヨタは、2023年4月1日付の役員人事および第119回定時株主総会日付の取締役の体制について発表しました。

2023年4月1日付の役員人事によって、豊田章男氏が社長を、初代プリウスの開発責任者を務めた内山田竹志氏が会長を退任。内山田竹志氏は、第119回定時株主総会日付で代表取締役も退任する予定です。

豊田章男氏は代表取締役会長となり、今後は新社長をサポートすると考えを示しています。

レクサスとGRブランドのトップ、佐藤恒治氏が新社長に

2023年4月1日付の役員人事でトヨタの新社長となるのは、現在レクサスブランドやGRブランドのトップも務める執行役員の佐藤恒治氏です。

佐藤恒治氏は、新チームのミッションとして「“モビリティ・カンパニー”への変革」を掲げるとともに、「“クルマ屋にしかつくれないモビリティの未来”に一歩でも近づけるよう、ガムシャラに取り組んでまいります。」と語りました。

なお、現社長の豊田章男氏、新社長の佐藤恒治氏は、いずれも53歳でのトヨタ社長就任となりました。

新社長の佐藤恒治氏、Facebookで「沼にハマってしまった」

動画再生時間13分54秒付近から豊田章男氏が佐藤恒治氏を紹介

2023年1月13日から開催された東京オートサロン2023で、トヨタが出展したTOYOTA GAZOO Racingのプレスカンファレンスにおいて、発表を行った豊田章男氏が「最近、Facebookを見ていると、“AE86を買った”ということばかりをアップしている人がいる」として、GRカンパニーの佐藤恒治氏を紹介しました。

紹介時には、氏名の表示を隠し、プロフィールアイコンには目線を入れたFacebookの投稿も表示。

2022年11月16日に「勢いで買ってしまった」とAE86型のカローラ レビン購入を報告する投稿、2023年12月3日に「進行中」の言葉と整備風景の写真の投稿、そしてプレスカンファレンス3日前には「これは沼だ…沼にハマってしまった」と、純正リアスポイラーを取り付ける様子の写真を投稿をしていたことが、豊田章男氏によって“晒され”ています。

SNSでは、豊田章男社長の後任が佐藤恒治氏になったことについて「モリゾウの後任にふさわしい」「セリカ復活を期待」「モリゾウより尖ってるかも」といった反応が見られました。