都内ではここでしか買えない
「ご当地人気商品」の数々

 全国の自治体のアンテナショップが集う東京都。特に日本橋・有楽町・新橋界隈には、多くの店舗が出店され、気軽に旅行気分を味わえる。

 ブランド総合研究所による調査では、アンテナショップで最もよく購入されるのは「お菓子・スイーツ」で、来店経験のある人の半数を超える53.3%が「よく購入する商品」として選んでいる。

 次いで多いのは「魚介類・水産加工食品」で18.8%、「レトルト・加工食品」で18.5%、「調味料」が17.9%と続いた。

 来店意欲については、過去1年間に来店した人が「また行きたい」と回答した割合は34店舗平均で46.3%と高く(※1)、これまで来店したことがない人で「行ってみたい」と回答したのは8.1%であった(※2)。

 このように、過去に行ったことのある人(34店舗平均で5.4%)の1.5倍もあることから、今後もますますアンテナショップが利用される可能性がある。

(※1)東京都内には、現在、全国の道県(1都2府の店舗がないため、ここでは「道県」と示す)のうち、34のアンテナショップがある
(※2)調査を行ったのはブランド総合研究所。各店舗に「行ってみたい」と回答した人の割合を、回答者全員、1年以内に来店した人、まだ来店していない人に分けて集計した

 ブランド総合研究所の田中章雄社長は「アンテナショップはその地域にしかないような特別な“モノ”を見つける楽しみがある。だから一般的な物販店のように“必要なもの”や“おいしいもの”を並べるだけではなく、地域らしい商品の『発掘力』や『企画力』も重要になっていて、それらが強いショップや商品に人気がある」と話す。

 実際に「アンテナショップに望むこと」「改善してほしいこと」などのコメントの中には、「アンテナショップオリジナルグッズの充実(女性:50代)」や「独特な調味料を紹介してほしい(男性:60代)」「アンテナショップでしか買えないものがあると魅力的(女性:20代)」といった意見が寄せられた。

 そこで今回は、編集部が独自の観点で選んだアンテナショップの珍しい商品を紹介する。(※3)

(※3)「アンテナショップ」の基準や調査の詳細は以下の概要をご覧ください。
https://news.tiiki.jp/antenna2022                 

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)