テレビや雑誌を中心に活躍する料理家のきじまりゅうたさんが、料理の基礎やコツをご紹介!

【画像で確認】材料少なっ!驚くほど簡単に作れる「自家製みかんポン酢」

調理がラクになるちょっとしたコツや、料理が飛躍的に上手くなるノウハウ、誰も教えてくれないマル秘テク、目からウロコの簡単レシピなど「料理はおもしろい」ことを伝えたいと語るきじまさんのyoutubeチャンネル「きじまごはん」から、編集部厳選の記事をお届けします。

きじまさんの明るいキャラクターとともに、一緒に料理を楽しんでいきましょう!

■一番身近な柑橘類を使って簡単に「ポン酢」を作ってみよう!

寒い季節といえば「鍋」ですね。

鍋に合わせる調味料といったら「ポン酢」ではないでしょうか。

自家製のポン酢ってすごくおいしいんですよ。

今回は身近な柑橘類「みかん」を使った「みかんポン酢」の作り方をご紹介します。

みかんの皮まで使いますよ!

■自家製「みかんポン酢」の作り方

【材料】

みかん:1個(搾り汁で40ml=大さじ3強)

醤油:大さじ3

酢:大さじ2

みかん1個を用意する

皮も使うので、皮ごとよく洗う

横半分に切る

みかんを絞る

絞り器がない場合はフォークを使う

フォークを使う場合は、フォークを刺し、フォークと手を逆向きに回転させるようにして絞るとよい

みかんは柔らかいので、やさしく絞る

これで絞れました

みかんの絞り汁を計量する

みかん1個でだいたい40mlくらいの絞り汁

みかんの絞り汁と同量のしょう油を入れる

みかんは甘いので、味見しながらお酢を加える

お酢を大さじ1加えたら、味見をする

さらに大さじ1加え、合計でお酢を大さじ2加えるといい感じに!

みかんポン酢の完成!

お好みで、ポン酢に鰹節や昆布を入れて、旨味を足してもいいかと思います

きょうは一番簡単な基本の作り方の紹介でした

冷蔵庫に入れて一週間以上もつので、清潔に使う

ポン酢は容器に移し替えると使いやすい

■みかんの皮の有効利用法

絞り終わったみかんの皮を半分に切る

内側に残った薄皮と、白い部分を取り除く

包丁を寝かせてそぎ取る

1回ではそぎ取れないので、何度か繰り返す

白い部分は苦いので表面のオレンジ色の皮だけ残すイメージ

表皮だけ残ったら、細切りにする

2〜3mm幅くらいの細切りにする

皮をポン酢に混ぜてもいいし、おかずのトッピングにしても!

■みかんポン酢とみかんの皮を使ってメインを作ろう

出来上がったみかんポン酢とみかんの皮を使って「鮭のレンジ蒸し」を作ってみましょう。

【材料】

生鮭:2切れ

もやし:200g

かいわれ大根:1P  

酒:大さじ2

塩:小さじ1/4 

生鮭2切れを用意する

ペーパータオルで表面のドリップを拭き取る

酒大さじ2、塩小さじ1/4をからめて5分ほどおく

もやし200gを耐熱皿にのせる

そのまま食卓に出せる耐熱皿を使うと便利

鮭をもやしに載せる

かいわれ大根1/2パックを鮭にそえる

みかんの皮1/4個分を上から散らす

(しゃれてる!)

ラップをふんわりとかける

ラップをぴったりすると真空になってしまうので、空気の抜け穴をつくる

600wの電子レンジで5〜6分加熱

5分経過

みかんの香りがすごい!

鮭をレンジにかけると生臭くなりやすいけど、みかんの香りでカバーできる

ポン酢をかけてめしあがれ

今日の主役はこの「みかんポン酢」なので…

ジャバジャバかけちゃう!

口に入れた瞬間のみかんの香りがすごい!

ポン酢うまい

自家製ポン酢に慣れると、外食で苦労するかも。

泣けるほど自家製ポン酢はうまい!

ほどよく甘いので、大人はもちろん、お子さんウケもよさそう

二日酔いの日の朝ごはんに、ポン酢卵かけごはんもいいですよ!

この冬、鍋のほかいろいろな料理に使えますよ。

みかんのある時期にしか作れないので、ぜひ冬のうちに作ってみてください!

「みかん」も「ポン酢」もすごく身近な食べ物ですが、「みかんポン酢」は珍しいですね。きじまさんにレシピ誕生のきっかけを伺いました。

きじまさん:

「手作りのポン酢は本当に美味しい! 定番は橙(だいだい)やゆずなどで作りますが、なかなか手に入りづらいし、出回る時期も短いですよね。

家によくある柑橘類はなにかと考えたらみかんに行き着きました。甘味もあるから食べやすいですし、果汁の量が多いのもオススメポイントです」

__動画の中でお話しされていた、昆布やかつお節を入れる場合は、どのようにすればいいでしょうか。

きじまさん:

「出来上がったポン酢に昆布とかつお節を浸しておけばOKです。出汁をとったあとのものでも全く問題なし。うま味が出てきたら濾すといいでしょう」

__蒸し物や鍋物以外におすすめの使い方があれば教えてください。

きじまさん:

「焼き肉、しゃぶしゃぶ、冷奴。なんでもお好みのものにかけてください。

個人的には、二日酔いの朝は、卵かけご飯に自家製ポン酢をかけて食べます。酸味があって食欲がなくても食べやすいんです。これで無理やり回復!笑」

きじまりゅうた

料理研究家。

祖母と母が料理研究家という家庭に育つ。

オリジナリティあふれるレシピと、わかりやすいトークを武器に、男性のリアルな視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」の作り方を提案。現在は「NHKきじまりゅうたの小腹すいてませんか」「NHKきょうの料理」「NHKあさイチ」「CBCキユーピー3分クッキング」などのテレビ番組へのレギュラー出演をはじめ、WEB・雑誌 上でのレシピ紹介や、料理教室やイベント出演などを中心に活動している。著書も多数。youtubeチャンネル『きじまごはん』を配信中。

取材・文=ジョッキー