食楽web

●人気ドーナツチェーンの『ミスタードーナツ』から新登場した、鎧塚シェフ考案のコラボドーナツ4種が話題! 実際に食べてみて、その実力を調査してみた。

『ミスタードーナツ』ではさまざまな企業とタッグを組み、斬新なアイデアのドーナツを展開するコラボレーション企画『misdo meets』。これまで、スイーツメーカー『BAKE』の「チーズタルトドーナツ」や『ハウス食品』の「ドーナツカレー」など、斬新なコラボドーナツを発売し、SNSなどで話題を集めてきました。

 今回タッグを組んだのは、人気スイーツ店『Toshi Yoroizuka』。外はサクッと、中はホロッとしたミスドの新しいドーナツ「ガトーショコラドーナツ」をベースに、異なる食感のトッピングを組み合わせた、鎧塚シェフ考案のコラボドーナツ4種が登場しています。

 この記事では「トリオレショコラ」「ノワドココ」「モンブラン」「ピスターシュ」の4種を食べ比べ。実際に味わったレビューをお届けします。

売り切れ続出の「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」をゲットする方法とは?

『misdo meets Toshi Yoroizuka』のコラボドーナツが発売されたのは1月11日。さっそく食べてみようと、発売当日の昼過ぎごろ最寄りのミスドへ足を運ぶと、すでに4種全てが完売していました。

 それならばと「ミスドネットオーダー」を活用して、近場のほかの店舗で購入しようとチェックしてみましたが、どの店舗も品切れ中。ヨロイヅカ式の人気に驚きつつ、予約可能な日を指定し、後日「ミスドネットオーダー」から改めて購入しました。

992円(税込)

 今回購入したのは、数量限定・テイクアウト専用の「ヨロイヅカ式ショコラセット」。コラボメニュー4種から好きなドーナツを4つ購入すると、オリジナルの紙袋がついてくるセットです。スタイリッシュで特別感ある紙袋は、ギフトやおみやげにも最適ですね。

バレンタインにぴったり! 異なる食感のチョコを重ねた「トリオレショコラ」

単品(テイクアウト)248円

 まずは「トリオレショコラ」からいただきます。ガトーショコラドーナツに、ショコラホイップが惜しみなくトッピングされたビジュアルには、チョコレート好きなら思わず引き寄せられてしまうはず。

 上から見ただけではわかりませんでしたが、ショコラホイップの下には、ガナッシュショコラクリームが。“サクホロ”なガトーショコラドーナツと、ふわふわなホイップ、なめらかな口当たりのガナッシュショコラクリームだけでも食感のコントラストが楽しめますが、カリッとしたキャンディングアーモンドとカールチョコがさらなるアクセントを加えています。

 しっかりと甘さはあるものの、チョコレートの味わいも感じられ、バレンタインにはぴったりの一品。仕上げにトッピングされたココアパウダーのほのかな苦味もたまりません!

ピスタチオのコクと香ばしさも楽しめる「ピスターシュ」

単品(テイクアウト)248円

 続いては、ピスタチオホイップを使用した「ピスターシュ」。ピスタチオとチョコレートは、近年ブームを巻き起こしている組み合わせ。筆者もピスタチオフレーバーのチョコレートなどは食べたことがありますが、ドーナツは初体験! いったいどんな味なのでしょう?

 一口食べてみると、ピスタチオホイップの下に、ショコラホイップが潜んでいることに気がつきました。コクのあるピスタチオホイップと優しい甘さのショコラホイップ、そしてココアパウダーのほのかな苦味のバランスは絶妙! ピスタチオホイップの上にはローストされたピスタチオがトッピングされており、ピスタチオならではの香ばしさも感じられます。

[食楽web]

 また、生地の下側は、2種のホイップクリームが穴からあふれてしまわないよう、チョコレートでコーティングされていました。ガトーショコラのサクホロ、ホイップのふわふわに加え、コーティングのパリパリッとした食感が楽しめることも魅力です。

ココナッツの香りと塩キャラメルの濃厚な味わいがたまらない!「ノワドココ」

単品(テイクアウト)248円

 続いていただくのは「ノワドココ」。ガトーショコラドーナツをホワイトチョコでコーティングし、ローストココナッツをトッピングし、塩キャラメルクリームを絞った一品です。上品なビジュアルは、ドーナツというより、もはやケーキを思わせます。

 口に入れると、ホワイトチョコの優しい甘みと、塩キャラメルの濃厚な味わい、そしてローストココナッツのミルキーな甘い香りが混ざり合いなんとも美味。たっぷりとトッピングされたローストココナッツはシャクシャクとした食感も楽しく、食べ進めるほどにクセになります。こちらも「ピスターシュ」同様、裏側がチョコレートでコーティングされており、パリパリ食感も楽しめますよ。

マロンの香りがたまらない「モンブラン」

 最後は「モンブラン」をいただきましょう。名前からケーキのモンブランをイメージしてしまいますが、もちろんこちらもドーナツ。ガトーショコラドーナツの上に、ショコラホイップと、イタリア産マロンを使用したマロンホイップが絞られています。少し鼻を近づけただけで、マロン特有のいい香りが!

 一口食べてみると、マロンの風味とショコラホイップの甘みが混ざり合い、新しい味わいに。「トリオレショコラ」同様、薄く飴がけされたキャンディングアーモンドがトッピングされており、ドーナツのサクホロ食感、ホイップのなめらかな食感とともに、カリカリッとした食感も楽しめます。一般的なモンブランとは異なる食感の重なりが楽しめるのは、ヨロイヅカ式ガトーショコラならではですね。

調査結果

 ガトーショコラドーナツ4種は2月上旬まで販売予定。1月25日には『misdo meets Toshi Yoroizuka』第2弾の商品も発売予定です。ミスドで「ヨロイヅカ式」のドーナツが楽しめるのは今だけ! 気になる方はぜひお早めに味わってみてください。

(撮影・文◎藤間紗花)