菓子メーカー「シャトレーゼ」各店は2023年1月13日から順次、「苺フェア」を開催しています。全国の契約農家から届く新鮮なイチゴを使用したスイーツが展開中です。

どのスイーツも魅力的ですが、今回は1人でも食べられる、見た目も美しい個食スイーツを3つまとめて紹介します。イチゴ好きは必見です。

チーズケーキ「クレームダンジュ」の組み合わせ

ひとつ目は、「紅ほっぺ種苺使用 フレーズ・ガトーフロマージュ」です。

フランスのアンジュ地方で生まれた、ふわふわ食感が特徴のチーズケーキ「クレームダンジュ」と甘酸っぱいイチゴを合わせた一品。

香ばしいベイクドチーズタルトの上には、キャラメルクリーム、スポンジ、イチゴ果肉入り3種のベリーゼリー(イチゴ、ラズベリー、カシス)を重ねています。

フランス産クリームチーズを使用したやさしい口溶けのクレームダンジュを絞り、紅ほっぺ種イチゴを飾り付け。周りのほろ苦いキャラメルクリームが大人な味わいです。

価格は594円です。

2つ目は、「とちおとめ種苺使用 苺のもちふわケーキ大福」です。

自社で丁寧に作り上げたなめらかな食感の求肥で、とちおとめ種イチゴとコク豊かですっきりとした口溶けのホイップクリーム、みかんゼリー、イチゴ風味スポンジを優しく包んでいます(とちおとめ種イチゴは、生イチゴのみ使用)。

みかんゼリーの酸味と食感がアクセントになっており、和と洋が調和した新感覚な味が楽しめます。

価格は464円です。

どちらも1月22日までの限定販売。食べられるチャンスは10日間なので、イチゴ好きはチェックをお忘れなく(フェア実施店のみの販売)。

600円超えでも食べたい

最後は、1月11日発売の「プレミアム苺フレジェ」です。

フレッシュなイチゴをふんだんに使用し、鮮やかに仕上げたケーキです。イチゴの断面が映えます。

うみたて卵を使用しふんわり焼き上げたスポンジとフレッシュなイチゴを、ミルクの風味が豊かでコクが感じられるホイップクリームで包んでいます。中にはアクセントとして、自社ワイナリー直送の樽出し生ワイン(白)にシロップ漬けした洋梨が入っています。

みずみずしいイチゴの甘酸っぱさとホイップクリームの相性はぴったりです。

価格は615円。販売期間は4月3日までです。一部店舗では取り扱いがありません。

そのほか詳細は公式サイトへ。

(東京バーゲンマニア編集部 三浦香奈)