2022年も残りわずかとなりました。ワークマンでは今年も高機能でおしゃれなアイテムが多数登場し、ワークマンに週1回通う筆者も、数多くの優秀アイテムに出会ってきました。

"ワークマン愛好家"である筆者が、「2022年に買ってよかったワークマンアイテム」BEST5を、理由やコーデ例と合わせてご紹介します。

パンツは色違いで購入!

まずは5位から3位までです。

●5位「加工糸スラックス」(980円)

キレイめコーディネートにピッタリな「加工糸スラックス」です。作業服&980円とは思えない、シルエットの美しさが魅力の今どきパンツです。

ウエスト部分がゴムではないため、トップスをインしてもきちんと感がキープできます。乾きやすい素材で、洗濯してもセンタープレスが取れない優秀さで、夏のスラックスとして大活躍でした。筆者はモスグリーンとネイビーを色違いで購入するほどお気に入りになりました。

●4位「レディースsolotex使用ケーブルプルオーバー」(1900円)

2022年の秋冬アイテムです。ほっこりとした女性らしいケーブルニットで、アシンメトリーの編み目デザインもかわいいです。

ホワイトを選べば、定番色のボトムスだけではなくカラーパンツとの相性も抜群です。気軽に洗えて、毛玉になりにくいのも評価ポイントでした。

●3位「エアロガードオーバーサイズ半袖シャツ」(1900円)

夏場の羽織として大活躍した、メンズのオーバーサイズ半袖シャツです。

オフホワイトのノースリーブワンピにカーキ色のメンズシャツを合わせると、簡単に甘辛ミックスコーデが完成します。ユーズドのレーススカートと合わせるのも良さそうです。胸のポケットは、デザイン性と実用性の両方を兼ね備えています。防虫加工が施されており、夏の肌を守りたい方にもピッタリです。

2位のアイテムは「2年連続で購入」

続いて2位と1位を一気に紹介します。

●2位「カットコールオーバーサイズプルオーバー」(1280円)

この「カットコールオーバーサイズプルオーバー」は、昨年に引き続き2年連続で購入した、筆者お気に入りのアイテムです。

シンプルなシルエットで、いろんなテイストのコーデに使えます。生地感は厚すぎず薄すぎず、1枚で着てもアウターを羽織ってもOKです。コーデ次第でロングシーズン着られるのも魅力です。

●1位「ヨゴレニクイベーカーパンツ」(1900円)

筆者が数ある中から1位に選んだのは、落ち着いた雰囲気が魅力の「ヨゴレニクイベーカーパンツ」です。シルエットの美しさが素晴らしいパンツで、使い勝手もよく、今年一番着用しました。

カジュアルなロゴTシャツとのシンプルコーデも、洗練された印象に見せてくれます。色身を抑えることで、コーディネートにメリハリがつきます。パンツだけでも高見えしますが、ボリューミーなアクセサリーを加えれば、コーディネートをもうワンランク格上げできますよ。

いかがでしたか? ワンマイルからタウンまで、幅広く使えるアイテムがたくさんあります。スラックスなど作業用のアイテム使って、おしゃれなコーディネートを考えるのも楽しいです。2023年も、ワークマンでおしゃれを楽しみます。

(筆者プロフィール)
木村麻衣子
週に1回はワークマンに通う、ワークマン愛好家。ふだんのカジュアルコーデにワークマンを取り入れ、おしゃれに着こなすアラフォー主婦。ワークマンコーデを紹介するInstagram(@kim.maiko)ではフォロワー数1.5万人を突破。