インドの実業家マヒンドラ氏が森保監督の最敬礼姿に注目

 カタール・ワールドカップ(W杯)をベスト16で終えた日本代表の森保一監督は、PK戦の末に敗れた決勝トーナメント1回戦のクロアチア代表戦後、スタンドに「最敬礼」をした姿が話題となった。

 そのシーンは海外でも注目され、世界的実業家が“2つの言葉”で称えている。

 日本は、ドイツ代表、コスタリカ代表、スペイン代表と同じE組でグループリーグを戦い、優勝経験国のドイツとスペインから大金星を挙げ、1位で通過。決勝トーナメント1回戦ではクロアチアと1-1で延長戦までもつれ込む激闘を演じ、PK戦(1-3)で涙を飲む結末となった。

 そのクロアチア戦後、森保監督が現地カタールのスタンドのサポーターへ向けて深々と一礼する「最敬礼」姿がネット上で話題に。スペイン紙「マルカ」が「日本と森保監督はピッチ内外で尊敬を集めた」と注目するなど、その振る舞いは海外メディアでも熱視線を浴びた。

 そんななか、インドメディア「republicworld」は、同国の世界的実業家アナンド・マヒンドラ氏が森保監督の最敬礼姿に注目し、ツイッター上で写真を添えながら称賛した事実へ注目。「マヒンドラは森保一監督のファンへの親切な対応を称賛した。この優しい仕草を表現する言葉はたった2つ、『威厳』と『気品』だと述べている」と伝えた。

 記事では「森保ジャパンはFIFAワールドカップで素晴らしいパフォーマンスを披露し、ファンに多くの感動を与えてくれた。“死のグループ”に入ったにもかかわらずワールドカップの元チャンピオン2つを破り、グループのトップに立ったのだから、期待以上だっただろう」と、チームの戦いぶりが絶賛されており、今大会で確かなインパクトを残したことを窺わせていた。(FOOTBALL ZONE編集部)