クロアチアに敗れて敗退、スタジアム通路の様子をFIFAが紹介

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月5日のカタール・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦。

 1-1の同点で延長戦を終え、PK戦の末に1-3と敗れ、日本史上初となるベスト8進出は果たせずに敗退が決まった。国際サッカー連盟(FIFA)は、試合後の通路で撮影した貴重な写真をアップ。森保監督が失意の選手を抱擁し、慰める感動的な瞬間を届けている。

 試合は前半43分にFW前田大然のゴールで先制した日本だったが、後半10分にFWイヴァン・ペリシッチの一撃で同点。その後は一進一退の攻防が続き、延長戦でも決着はつかずPK戦へ。日本は3本のシュートを止められ、PK戦1-3で無念の敗退が決まった。

 FIFAの公式ツイッターは1枚の写真をアップ。スタンドからは見えないスタジアムの通路内で、森保監督が敗戦に意気消沈する選手を優しく抱きかかえ、慰める様子を届けている。コメント欄では「森保監督、熱いな」「泣けるわ…」「かっけー」「アツいな」などの声が上がり、通路内でのワンシーンに反響が広がっている。(FOOTBALL ZONE編集部)