ローソンは、2022年11月29日から、「ラムレーズン」を使用したドリンク、チョコレート、ビスケットの5品を全国の店舗で販売中です。

ラムレーズン好きさんはもうチェック済みですか?

今回は、ラムレーズンラバーの筆者が、新作のお菓子を実食レポートします。

ラムレーズン初心者から上級者まで

・ラムレーズン香る ブランクリームサンド 4個入り(158円)

ラムレーズンの大人の味わいが楽しめる、ブランクリームサンドです。ラムレーズンを練り込んだビスケットに、バター風味のクリームをサンドしています。

食べてみると、ブランビスケットのサクサクした食感が軽くて食べやすいです。ラムレーズンの香りや食感も感じられます。クリームは思ったほど重たくはなく上品な美味しさ。ラムレーズン初心者にもおすすめです。

温かい紅茶と合うおやつかなと思います。

・ラム酒香る レーズンチョコレート 40g(170円)

一粒でも感じるリッチな味わいに仕上げたレーズンチョコレートです。ミルク感たっぷりのホワイトチョコにラム酒の粉末を練り込み、レーズンを包み込んでいます。

先ほどのブランビスケットとは打って変わってレーズンの美味しさをダイレクトに感じられるチョコ。タイトルに「ラム酒香る」とある通り、大人の美味しさです。

隠し味のフィアンティーヌの食感も絶妙で、一粒が小さいのですが、満足感のあるチョコレートです。

・有楽製菓 ブラックサンダー ひとくちサイズ ラムレーズン 発酵バター仕立て 48g(160円)

おなじみのブラックサンダーのラムレーズン版。

商品担当者は「粉末ラム酒、ラム酒浸けケーキ生地、ラムチャンク(ラム酒の味がついたチョコチップのような小粒の素材)の3種の素材を組み合わせることでさらにラム感を楽しめる一粒に仕上げました」と、自信をのぞかせます。

たしかに発酵バターを使ったビスケットとの相性はばっちりでした。

・チロルチョコ レーズンバターサンド(40円)

レーズンバターサンドの食感を再現したチロルチョコ。ラムレーズンとバタークッキーを組み合わせています。

こちらもチョコの味がしっかり出ていて食べやすいので、「ラムレーズンはそこまで......」という人も楽しめそう。

パッケージはグラデーションの色で複数あり、裏面には「レーズンサンドのレーズンさん」が登場します。16個に1個だけ、裏面のキャラクターのデザインが異なるパッケージもあるので見つけてみて。

以上4商品のなかで、個人的にラムレーズンファンに食べてほしいのは「レーズンチョコレート」。贅沢な香りと複雑な食感が楽しめるお菓子です。

また、今回は実食しませんでしたがドリンクで「香るラムレーズンドリンク」(178円)も同時販売中です。ラム香るほの甘ミルクを表現した、大人のためのデザートドリンクだそう。「フランス産のラム酒を使用した芳醇な味と香りが楽しめる」そうなので、こちらも気になりますね。

次のおやつのご参考に!

(東京バーゲンマニア編集部)