日本がスペインに2-1逆転勝利、元イングランド代表DFネビル氏が提起

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月1日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3節でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。

 ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の確認を経て認められた日本の決勝ゴールについて、元イングランド代表DFガリー・ネビル氏は、「なぜFIFA(国際サッカー連盟)は映像を見せることを許可しないのか」「透明性の向上につながらない」と怒りを滲ませている。

 試合は前半11分、FWアルバロ・モラタのゴールでスペインが先制。劣勢の日本は後半からMF三笘薫、MF堂安律を投入すると、後半3分に堂安が同点ゴールを奪い、さらに後半6分、議論を巻き起こす逆転ゴールが生まれる。

 ペナルティーエリア内から堂安が右足シュートを放つと、ファーサイドに抜けたボールを三笘が戻し、中央でMF田中碧が押し込んだ。三笘が戻した際にボールがゴールラインを越えているかどうかを巡り、VARがチェック。その結果、ボールはラインを割っていないと判断され、日本の逆転ゴールが認められ、そのまま2-1と勝利を収めた。

 ネビル氏は自身のツイッターを更新し、日本の決勝ゴールについて言及。「VARが、我々が見ていない決定的な角度や証拠を見ていることは間違いないが、なぜFIFAは主催放送局にVARの映像を見せる許可をしないのだろうか」と疑問を投げ掛けている。

 さらに「プレミアリーグでは、発生した時点でそれ確認し、写真にアクセスできる。これは意味がなく、透明性の向上にもつながらない」と力説し、証拠となる決定的な映像の公開を求めていた。(FOOTBALL ZONE編集部)