人気YouTuberのヒカルさんが2022年12月1日、自身が率いるYouTuberグループ「NextStage」のメンバー・みっき〜さんをめぐる「脱退」動画を公開し、波紋を呼んでいる。

「みっき〜脱退させました 詳しくはYouTube見てください」

動画タイトルは「みっき〜が脱退することになりました」。みっき〜さんは暴露系YouTuberのコレコレさんが10月16日に行った配信で、2人の子供を持つ既婚女性との不倫・中絶トラブルを告発されていた。

騒動の発覚後、10月17日にヒカルさんが公開した動画にみっき〜さんが出演。告発内容は概ね事実だと認めて謝罪した。一方でヒカルさんは「休止したところで意味はない」とし、みっき〜さんの活動休止を否定。「さまざまなバッシングを受けると思うんですけど、それを受け入れた上で活動していってもらおうと思ってます」といい、「休むことが反省じゃない」との持論を展開していた。

ヒカルさんは12月1日昼頃、「みっき〜脱退させました 詳しくはYouTube見てください」とツイートし動画を投稿した。

「みっき〜についての話をさせてもらおうかなと思います」と切り出したヒカルさんは、「ちょっと前にみっき〜が炎上して、で復帰して。そっからまた炎上して。その日くらいから、コメント欄でも『みっき〜を脱退させるべき』『クビにするべきだ』っていうの(意見)がめちゃくちゃ届いて」と、視聴者らからみっき?さんの処分を求める声が届いていたことを明かした。

ヒカルさんは「脱退させたくないという意思が強かったんで、ずっと無視してきた」とするも、「視聴者の声を無視し続けることもなかなかあれだなと思って(いた)」という。

ヒカルさんが力を入れている企画「下剋上」でも、みっき〜さんは目立った活躍がなく、視聴者から叩かれたという。こうしたことから「すごく僕も悩んだんですけど、みっき〜と話し合って、クビっていう言い方が適切かどうか分かんないですけど、脱退してもらうことにしました」とした。

「視聴者の望み通りって言い方はどうかわかんないですけど、みっき〜は僕の会社、ネクステから脱退という形になりました」

今後について尋ねられたみっき〜さんが「家も今ないんで。何のあても全部ないっすね」とすると、ヒカルさんは「じゃあ、俺のとこくる?」とひと言。みっき〜さんの「いいっすか?」に、ヒカルさんは「全然いいで」と答え、みっき〜さんは「じゃあ入らせてもらいます」とした。

ヒカルさんが「オッケー。じゃあ、ヒカルチャンネル、俺の会社。ネクステ加入で」とみっき〜さんの再加入を宣言すると、みっき〜さんは「よっしゃー!!」とガッツポーズをした。

「脱退させた後加入させるなとは言われてない」

ヒカルさんは一連の流れについて、「脱退させました。皆さんの望み通り脱退させたんで、もうこれで文句ないでしょ。脱退させた後加入させるなとは言われてない。きっちり皆さんの言う通り、一度脱退させときました。数十秒間は脱退してるんで、彼。その後、僕の決定によってまた加入した」と説明。「一休さんのトンチ比べのような感じなんですけど、一応視聴者の皆さんの要望には応えたんで、これで満足していただけたらなという風に思います」とした。

その後は、ヒカルさんが「リアルカイジ」として企画した、オーディションで選ばれた出演者らが賞金1000万円をかけたバトルに挑戦する「下剋上」を告知。動画終盤では「(企画を)見てくれるならもう一回(みっき〜を)脱退させます」とも語っている。

これまでも過激な企画で注目を集めてきたヒカルさんだが、メンバーの脱退にまつわる「釣り動画」には視聴者らから賛否の声があがっている。

「誰も欠けずに日本一になりたいと言っていたかららしくない決断だと思いましたが...さすがヒカルさん!」
「名演技すぎるでしょ!笑 心臓に悪いよー。からの下剋上告知は天才過ぎ!!最後は笑顔になれました」
「ただ脱退されるんじゃクソつまんなって思ったけど、視聴者煽りに来てるとこがさすがヒカルって感じ」

こうした評価する声の一方で、不快だとする声がある。

「自分のチャンネルだから視聴者の言葉に振り回される必要はないと思う、数字で責任を取るのだから。でも今回のやり方は視聴者をおちょくっているだけで不快感しか無い」
「ヒカルさん好きだけど今回この茶番は納得できないなぁ〜」
「要望には答えたつもりだけど期待には答えてないな 別にみっきーがいようがいまいがどっちでもいいけどヒカルのこの茶番はクソほど冷めた」