豪華レジェンドが集結したブラジル戦の客席が話題に

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は28日(日本時間29日)、グループリーグG組のブラジルがスイスに1-0で勝利。客席には、日本でも人気を誇った怪物ロナウドら、往年の名選手たちが集結し、話題になった。一方で、中継に映った客席の“偽ロナウド”が発見され、世界に笑撃が走っている。

 本物ロナウドと偽ロナウドが同じ会場にいた。

 後半38分にカゼミーロの鮮やかなゴールで決勝トーナメント進出を決めたブラジル。この日の客席には、弾丸FKで知られるロベルト・カルロスのほか、カカ、カフー、リバウドなど往年のスターが集結した。その一人がロナウドだった。

 爆発的な突破力でゴールを量産。日韓W杯でブラジルを優勝に導き、怪物と恐れられた男はすっかり恰幅が良くなり、変貌ぶりが著しい。しかし、中継には現役時代のロナウドを彷彿とさせる男も映り込んでいた。

 ブラジルの黄色いシャツを着た若い男性。なんと言っても目を引くのは髪型だ。剃り上げたスキンヘッドの前頭部のみ髪を残している。日韓W杯で優勝した時に日本でも話題になった“大五郎カット”を再現しているのだ。

 中継に映り、ネット上は大いに沸いた。

「リサイクルショップのロナウド」
「ロナウドの髪型は永遠に象徴的」
「最高のロナウド」
「伝説の髪型」
「天才」
「本物のロナウド」
「この髪型って何て名前なの?笑」
「なんて髪型だ」

 こんな声が海外ファンから続々と上がり、世界に笑撃が走っていた。

 早くも2連勝でグループリーグを突破したブラジル。エースのネイマールを第1戦で負った故障で欠いているものの、ひとまず第一関門突破を決めたことは“本物”も“偽物”も、ともに安堵していることだろう。

(THE ANSWER編集部)