お酒とおつまみを楽しみたいけど、外飲みはちょっと高くつく…。

カナッペにしても美味♪ さば缶とゴボウで作る万能「さばそぼろ」でプロテイン補給!

そんなときには、コスパ最強のおうち飲みを楽しんでみませんか?

Twitterフォロワー26万人超(2022年11月現在)のおりえさんが『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』で提案するのは、いつでもお酒が楽しめるおつまみレシピの数々。

家で作る料理でも、食材や作り方を変えるだけでこんなにおいしくなる! Twitterで大反響の料理やリピート必至のおつまみレシピをご紹介します。

■油揚げのカリカリ焼き

カリカリの油揚げでもう一杯!

油揚げは少し厚めを選んでください。漬けて焼くので、噛めばジュワッと味が染み出します。お好みですりおろししょうがとかつお節を添えれば、日本酒が欲しくなる。

■ ◆材料(2人分)

油揚げ…大判1枚

砂糖…小さじ1

だししょうゆ…大さじ1と1/2

ごま油…大さじ1

■◆作り方

1 油揚げは2〜3等分の食べやすい大きさに切る。熱湯をかけてよく絞り、油抜きをする。

2 ボウルに砂糖、だししょうゆを入れて混ぜ、油揚げを浸して味を染み込ませる。

3  フライパンにごま油を熱し、2を加え、焼き色がつくまで弱火でじっくり焼く。

作=おりえ

※本記事はおりえ著の書籍『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』から一部抜粋・編集しました。