コスタリカに負けて残念でした。

敗因はいくつかあると思いますが、僕は最初から勝ちにいくべき試合だったと思います。前半はのらりくらりとしてギアを上げず、リスクを取らなかったのが響きました。力関係では日本が上。ならば最初から叩き潰すつもりでいてほしかった。中途半端な戦いでした。

ですがもう結果は出ました。そして次のスペインに勝たなければいけないという目標もハッキリしました。

日本が次にやらなければいけないことは明白です。たぶんスペインに押し込まれまくるでしょうし、ボールも持てないでしょう。日本は守備を徹底し、ラインをコンパクトに保ち、スペースを与えず、ボールを奪いに行く守備で粘り強く戦わなければなりません。

戦い方に関しては、ドイツ戦のように4-2-3-1でスタートし、後半メンバーを変えて一気に畳みかけるよりも、僕は最初から3バック、守備のときは5バックにしたほうがいいと思います。

5-4-1にしてスペースを消し、中盤は守田英正、遠藤航、田中碧にセルヒオ・ブスケツ、ガビ、ペドリをマークさせる。そうやって辛坊強く戦うことで勝機が見えるはずです。

酒井宏樹冨安健洋がケガから復帰できるかどうかも気になります。2人が戻れば一気に選択肢は増えるはず。でも、ここまで来たら自分たちを信じて戦うだけです。がんばれ、日本代表!!


(撮影:岸本勉/PICSPORT)