「Yogiboにダメにされる犬猫」と、動画をツイートされたのはかもしか(@b09a2032c)さん。そこには、「人をダメにするクッション」として有名なヨギボーに、だら〜んとだらけきって寝転がっているワンちゃんと、そこにもたれかかるようにちょこんと座っている猫ちゃんが映っています。

【動画】ヨギボーで仲良くだらける犬猫…2匹の様子を見る

「Yogiboってこんなにすごいのか!!可愛すぎる!!」
「素晴らしいお手本ですね」
「今日ほどYogibo欲しくなった日はありません」
「くつろぎ感マックスですねぇ」
「Yogibo〜は人も犬も猫もダメにするのですね」

犬と猫がだらける様子に、ヨギボーの凄さに感動する人と、お手本のようなくつろぎ方を見せた2匹への称賛のコメントが多数寄せられました。

子猫の時から、犬さんがママがわり…親子みたいに仲良し

お互いどこまでの信頼関係があればここまでくつろげるのか、飼い主のかもしかさんにお話を聞きました。

ーー動画に映っているワンちゃんと猫ちゃんは普段はどんな子なのでしょうか?

「シベリアンハスキーのユキは現在6歳で、天真爛漫で甘えん坊な性格です。キジトラのサンは現在1歳でやんちゃな末っ子タイプです」

ーー普段からこうしてヨギボークッションにダメにされていることが多いのでしょうか?

「はい、普段からヨギボーの上で寝てることが多いです」

ーー巷では「犬猿の仲」とも言われますが、それが嘘のように仲睦まじい様子で癒されます。ユキちゃんとサンくんは出会った時から仲良しなのでしょうか?

「サンは子猫の時からユキを母親代わりに育ってきたので、ずっと仲良しです」

ーーこの動画を見て、ワンちゃんと猫ちゃんと一緒に暮らしたいと思われる方も多いと思います。
ワンちゃんと猫ちゃんという違った種類の動物と暮らす上で、気をつけるべき所・こういった所に配慮した方が良いなどがあれば教えて頂けますでしょうか?

「色々ありますが、先住猫のストレスにならないように気をつけました。あと、身体の大きさが違うので最初の頃はケガをさせないかが心配でよく気を遣ってました」

最後にかもしかさんは、「うちの子自慢のアカウントです。日々の日常動画をアップしているので、癒されていただければと思います。」と話してくれました。

かもしかさんのツイッターでは、犬と猫という種族間を超えた、仲睦まじい様子が見られます。
見るだけでこちらも癒される投稿ばかりなので、ぜひ覗いてみてください。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・小川 良樹)