「最近なんかお腹が出てきたからダイエットしなきゃ」。そんな風に思っている人は大勢いるかもしれません。ダイエットを始めるきっかけや理由はどんなものがあるのでしょうか。そこで、直近3年以内にダイエットに成功した20〜59歳の410人(男性146人、女性264人)にダイエットのきっかけや理由を聞いたところ、「鏡で自分の姿を見てショックだった」からだったそうです。

【グラフ】ダイエットを始めたきっかけは?…(調査結果を見る)

フィットネスジムやヨガスタジオなどのポータルサイトおよび、筋トレ・ダイエット・ライフスタイルなどを発信する情報メディアを運営しているTrairyが2022年11月に実施した調査です。

最初に、ダイエットに取り組んだ期間を聞いたところ、「10〜12ヶ月」が最も多く41.2%でした。次に多かったのが「13ヶ月以上」で23.2%となり、以下、「4〜6ヶ月」(22.4%)、「1〜3ヶ月」(9.0%)、「7〜9ヶ月」(4.1%)という結果に。

次に、ダイエットを始めたきっかけについて聞いたところ、「鏡で自分の姿を見てショックだった」が52.7%で最多となりました。次いで多かったのが「体重計の数値を見て太っていた」で50.0%となり、以下、「服が着られない」(31.7%)、「かっこよくなりたい・かわいくなりたいと思った」(31.5%)、「自分を変えたいと思った」(26.6%)、「健康診断の数値が悪かった」(20.7%)、「家族に指摘された」(15.6%)、「恋人やパートナーに指摘された」(9.3%)、「筋トレが好きになった」(8.8%)、「医師に注意された」(8.5%)「他人に指摘された」(7.6%)などと続きました。

これを男女別に見ると、男性は女性よりも「健康診断の数値が悪かった」(32.9%)、「医師に注意された」(12.3%)、「病気になった」(6.8%)が多く、逆に女性は男性よりも「鏡で自分の姿を見てショックだった」(59.1%)、「かっこよくなりたい・かわいくなりたいと思った」(35.6%)、「自分を変えたいと思った」(32.2%)が多かったそうです。

ダイエットを始めた具体的な理由は?

ダイエットを始めた具体的な理由について、以下のようなコメントが寄せられました。

【35歳女性】
全身鏡に映った自分の姿がみにくくて体型がみっともなく、少しでも痩せて色々な洋服が着たかったからダイエットを始めました。

【46歳男性】
健康診断のコレステロールの数値が悪く、判定も悪かったので、友人の誘いで始めた筋トレを本格的にやるようになってダイエットを始めました。

【26歳女性】
体が重く、顔もまんまるで化粧をしても全然盛れなくなりました。おまけに着たい服も着れず、健康診断でコレステロールを指摘されたことがきっかけです。

また、ダイエットでやせたいと思った体の部位を聞いたところ、「お腹」(89.5%)が最も多く、以下、「顔」(43.2%)、「太もも」(42.4%)、「お尻」(27.3%)、「腕」(22.0%)と続きました。

食事でダイエットに取り組んだ方法について聞いたところ、「食事量を減らす」が56.3%で最多となりました。2番目に多かったのは「野菜を多めに食べる」で41.7%となり、以下、「水を多く飲む」(41.0%)、「糖質制限」(38.5%)、「たんぱく質を多めにとる」(34.4%)、「おやつやスイーツを食べない」(29.5%)、「食事内容やカロリーを記録する」(26.8%)、「食物繊維を多めにとる」(25.9%)、「脂質を減らす」(25.6%)と続きました。

また、運動でダイエットに取り組んだ方法について聞いたところ、1位は「筋トレ」(50.2%)でした。2番目は「ウォーキング」(49.5%)となり、以下、「ストレッチ」(42.4%)、「ランニング」(15.1%)、「ヨガ」(9.5%)、「サイクリング」(5.4%)、「水泳」(4.9%)と続きました。

ダイエットの成功や継続に大切だったことは?

ダイエットの成功や継続に大切だったことを聞いたところ、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

【35歳女性】
自分のモチベーションをいかに停滞させないか。短期間で結果を求めないこと。痩せた自分を想像して、着れる服のレパートリーがどれだけ増えるか想像すること。無理をせずに自分のペースで少しずつでも減らせるように頑張りました。

【35歳男性】
なんでも記録することです。カロリーや運動は何をやったのかをしっかりと記録していました。そのようにすることで、運動は何日続いたのかがわかり、習慣化されます。食べ物もいつもダイエット食だとモチベーションが続かないので、たまには脂っこいものも食べていました。

【27歳女性】
やっぱり、食事管理が一番大切でした。管理したことにより自分のよくない食生活を直すことができました。身体が軽くなり、以前は嫌いだった運動もできるようになって本当によかったです。垢抜けの一番はダイエットでした!

   ◇   ◇

【出典】
▽Trairy調査/ダイエットのきっかけ・理由ランキング!男性女性