ツイッターにエール記す

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は27日、日本がグループリーグ第2戦でコスタリカと対戦する。ドイツとの初戦では2-1の逆転勝ち。最高のスタートを切ったが、イスラエルの外交官も“ガチ”で日本を応援。ツイッターにエールを記すと、ファンから「応援ありがとうございます!」「気合い入ってます」と反響を集めている。

 日本へ熱いエールを記したのは、イスラエルの外交官バラク・シャイン氏。自身のツイッターに日本語と英語を記し、日本語では「残念ながらイスラエルのカタール・ワールドカップ出場はかないませんでしたが、今回は応援したいチームがもう一つあります」「#がんばれニッポン!」と記した。

 また添付された画像では、自身が日本代表のユニホームをまとい、「日本」とかかれた鉢巻きと2本のミニ国旗フラッグを頭につけた姿を公開。力強く叫んでいるような表情を見せていた。

 この投稿には日本のファンも反応。「応援ありがとうございます!」「気合い入ってます」「次は一緒に戦えますように」「ガチサポぽくて好きです」「平均的日本人よりも熱心な代表サポーターだ」「ヘタしたら日本人よりエンジョイしてそう」などとコメントが集まっている。

(THE ANSWER編集部)