実業家の堀江貴文氏(50)が2022年11月24日未明にツイッターを更新し、サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会について「モチベーション爆上げしてたと思う」と会場内の「声出し応援」を絶賛した。

「鬱憤を晴らすかのような一体感だったわ」

堀江氏は11月23日にツイッターで、同日に行われたグループE第1節の日本対ドイツ戦の現地観戦に訪れたと報告。日本が2-1で勝利した試合終了後には、「こんな日が来るなんて!」と喜びをつづっていた。

そして堀江氏は観客席から撮影した、試合中の歓声が収められた動画をツイッターに投稿。「そういえば日本ではいまだに声出し応援とか未だに禁止されてたりするけど、あのスタジアムでの日本代表サポーターの声援はかなり選手のモチベーション爆上げしてたと思うなぁ」と、現地からの感想を伝えた。

また堀江氏は観客の様子について「みんな溜まってた鬱憤を晴らすかのような一体感だったわ」とつづっていた。堀江氏の投稿にツイッター上では「あの声援は見てて感動すら覚えた」「サポーターの力って凄いよね」などの声が集まっていた。

なお、日本各地で行われるW杯のパブリックビューイングの中には、声出し応援を禁止しているケースもある。