ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」を擬人化した、「ファミチキ先輩」という公式キャラクターがいる。

誕生したのは、2017年。ツイッターのプロフィールには、「2年以内に店長で10年以内にファミマの社長になる」とある。大きな野望を胸に抱いていたファミチキ先輩だが、2022年11月までに店長になれたのか。ファミチキ先輩の現在地は――。

今年のツイートわずか2つ

ファミチキ先輩の公式ツイッターでは、191万件超のツイートを数えるが、ここ最近は「低浮上」気味だ。2022年に入ってからのツイートは、わずか2件。その前年も、ひと月に数件程度に留まっている。

プロフィールには、「#ファミチキ食べた感想を語るよ でファミチキの感想をつぶやいてくれたら嬉しくて反応しちゃうかも」とある。だが、このハッシュタグをつけて投稿する人が少ないのか、反応をしていない様子だ。

目標の「2年以内に店長」の野望は、どうなったのか。ファミリーマート広報に聞くと、

「特に変更はございません」

昇進はしていないようだ。ツイッターの更新頻度が減っている点は、特に事情があるわけではなく「メインアカウント(@famima_now)の方を積極的に活用しています。これは、ファミチキ先輩誕生当時とも変わらずです」とした。

ファミチキ先輩の今後については「今後もいまと変わらず、メインアカウント+フライヤー商材などでのファミチキ先輩の活用を予定しております」とのことだ。

「バイトとして頑張っていく」ということだろうか。