高校生の娘から「恥ずかしい」と言われたことも…半額シールの商品ばかり買う「年収120万円シングルマザー(41)」の窮状 から続く

 子どもの知的障害の発覚を機に、正社員の仕事をやめた38歳女性にインタビュー。一時期は借金が500万円に膨らんだ時期も。子どもとマクドナルドに行くことさえ躊躇する、年収48万円の彼女(世帯年収は400万円)が「サイゼリヤだけは神」と崇拜する理由とは?

【画像あり】年収48万円女性の「ささやかな楽しみ」

 労働問題に詳しいジャーナリストの小林美希氏の新刊『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』より一部抜粋してお届けする。(全3回の3回目/#1、#2を読む)


年収48万円の彼女はなぜ「サイゼリヤ」を崇拜するのか?(画像:時事通信)

◆◆◆

子どもを優先してクビに

 子どもが保育園に通っている時に知的障害があることが分かって、子どもの生活を優先した働き方をしようとしたら、クビになってしまいました。

 療育支援の必要な子をみながら、正社員では働けません。仕事を辞めてからは、保育園の利用料を滞納して、借金まですることになりました。

 3人の子どもを育てながら正社員のヘルパーとして介護施設で働いていたのですが、夜勤や遅番をやって一人前。それは難しいと感じて中子の知的障害のことを職場に相談すると、原則として夜勤のないパートになったらどうかと勧められました。

 パートになって週5日で働くことになりましたが、子どもが週に1回、療育支援に通うことが必要になり、週4日勤務に変更してもらおうとしたのです。

 パートだから大丈夫だろうと思っていたら、事務長が「子どもをみてやれよ」と言い出して。勤務日数の変更を認めてくれず、あまりにもきつい口調で「辞めろ」と言われてしまって。予想外だったので、ええー? と思いましたが、その場で「じゃあ、辞めます」って言っちゃったんですよ。中途半端に出勤されるとシフトを調整するのが面倒だったのかもしれません。どこも人手不足ですから。

収入ゼロからの借金地獄

 その頃、私の月収は手取り18万〜19万円で、看護師の夫の月収は22万〜23万円。二人合わせた収入なら、問題なく暮らせたんです。

 薄給とはいえ安定収入を失って、私の収入はゼロ。いやー、きつーい、きつい。十数年働いても、退職金は40万円しか出ないし。そこからは借金、借金で、借金地獄です。

 家のローンが月8万円あります。携帯電話の料金や光熱費が4万〜5万円。食費は3万円くらいかな。もろもろの生活費が月5万円足りなくなって、銀行に借金したんです。

 保育園の利用料も払えず、家と土地の固定資産税が年6万円かかり、それも滞納。市役所に行って、返済できませんと相談して、翌年に分割で払いました。

 娘が中学の時は、給食費、教材費が毎月6000〜8000円もかかって痛かったですよぉ。あれ? 義務教育ってこんなにお金がかかるんだっけ? 誰も何も言わないの? 違うんじゃない?って、すごく思いました。

 仕事を辞めてから7年間の借金のピークは500万円にも膨らんでしまいました。パパ(夫)の名前で借金して、銀行だけでは足りずに「イオンクレジット」にも手をつけて。他の銀行に行くと、消費者金融の審査があると言われて、目が点になったり。最後は債務整理をしたので、パパが辛かったと思います。

 子どもに障害があると職場に相談したあの時、事務長が週4日勤務を認めてくれれば、こんな借金を負わなくても良かったのにと、今でも腹立たしい思いでいます。

 月4万4000円の借金返済をしているので、とにかくお金を使わないようにしないと。食材を買うのは1日1000円までと決めています。

 今、訪問介護の仕事を入れているのですが、ガソリン代込みで時給1600円。1日2時間くらい働いています。私の月収は4万円を切るくらい。

ラーメンが贅沢、サイゼリヤは神

 借金があるから、なかなかお金は使えないです。コロナであまり外食に行かないのが不幸中の幸いです。

 たまに夫が休みのときには、二人で「ラーメン山岡家」に行くのがささやかな贅沢です。それもサービス券を使って。券が5枚たまると餃子が無料になって、10枚だとラーメンが無料になるのは嬉しいですねぇ。ラーメン1杯690円ですから。

 ファミレスは……高い! 高くて子どもを連れて行けないですよ。どうしても外食となったら、子どもたちだけ「すき家」で食べさせます。

 でも、「サイゼリヤ」は神ですね。あそこは神です。ほーんとうに神です。安いから安心して注文できます。最強ですね、パスタでもハンバーグでも、何でも食べていいよ!と言える。ドリンクバーもあるし、サイゼリヤの値段は変わってほしくないです。

 ケーキも高いですね。買わない。ケーキを買うなら、「セイコーマート」でケーキの切れ端を安く売っているので、それを買います。

 とにかく何も買わないように、買わないようにという生活です。お菓子も買わない。子どもたちには、近くにある実家で、じーじ、ばーばにお菓子を食べさせてもらいます。

 パパにボーナスが入ったら、海までちょっとしたドライブをして、奮発しておかずを買うくらいです。今、残っている借金は100万円を切って、あと1年で返せるから、よけいな物は買わない。娘の高校受験も控えているし。

マクドナルドにも行けない

 いつか自分で訪問介護や介護施設を立ち上げたいですね。ヘルパーが働きやすいように。子どもに障害があっても、働き続けられるように。親も自分も家族が健康でいればいい。払うものを払っちゃって。それで、貯金ができたらいいですねぇ。

 子どもがいざ水族館に行きたいと言ったら、連れて行ってあげられる収入があるのが理想です。水族館、大人2人と子ども3人で行ったら、7000円近くかかるんですもん。高いですよぉ。今は、ごめんねぇ、パパの給料日前だから行けない、って言うしかなくて。

「マクドナルド」でハンバーガーが食べたいと言われても同じです。ダメ、ごめん、給料日前だから行けない、って。だって、マックも高いじゃないですか。セットを頼んだら800円くらいもするんですよ。

 平日のランチタイムで600円ほど。「ハッピーセット」じゃ量が足りないし、買えないですよ。家族で3000円も4000円もかかるから、「dポイント」を使って買うしかないです。そうした子どもの「行きたい」「食べたい」という願いを叶えてあげられる収入があったらなぁ。

賃金が上がらない介護職

 介護職の賃上げといって、国が月9000円上げると言ったじゃないですか。でも、そのとおりなんて上がらないんです。バカじゃねーの! って思うんです。

 福祉を下に見ていますよ。誰も他人の下の世話なんてしたくない。介護職なんてやりたくない職業になってしまっている。だから、何か事情があって、しょうがなくヘルパーになる人がたくさんいるんです。離婚して生活できないとか、どこも雇ってくれないとか。根性の悪い人もすごく増えている。

 だから、幸せな家の人を見ると羨ましくなって、妬んで、いじめる人、けっこういるんですよ。そういう根性悪がいたら、質の良い介護なんてできないんです。

 介護職は本来は、利用者の皮膚の状態を観察して、健康の変化に見落としがないか、そういうことをチェックして看護師に伝える役割があるんです。そういう専門職なはずです。

 お年寄りが増えて、介護施設からあふれて孤独死していく。なのに、介護職自身が生活できない賃金なんですよ。本当に、政治家には怒りしかないです。一度でもいいから、介護やってみろ。ちゃんと賃金アップして、良い人材が増えるようにして欲しい。

なぜこんな生活を強いられるのか

 私は祖母の介護を経験して、専門学校に通って、理想をもって介護の世界に入りました。けれど、ふたを開けたら人手不足、上司のパワハラの多い職場だった。

 妊娠中に遅番や夜勤のシフトに入らなくてはならず、最初の妊娠は流産しました。出産後もろくに育休をとれずに職場復帰して、3人の子育てとの両立は本当に大変でした。今も、子どもをケアするために仕事が思うようにはできない。

 コロナで困窮している住民税非課税世帯に給付をするというけれど、だいたい年収200万円以下の世帯ということですよね。でも、年収が200万円以上あってもうちみたいに大変な家もあるんです。親がシングルでなくても大変なんです。

私たちの家庭みたいになるのは、何が悪い? 国? 制度? なんで借金を背負うようになったのか、訳がわからないんです。

 子どもの障害で勤務に融通がきかなくなったからって、なんで仕事を辞めさせられるのか。人手不足だから大事にされるのではなく、厳しくあたられる。この憤りをどこにぶつけていいのか分からないんです。

 借金は来年には完済できるくらいまでに減りました。子ども手当や障害のある子の特別児童扶養手当を借金返済に充てて、少しずつ返しています。とにかく、その日が来るのが待ち遠しいです。

 政治家なんてあてにできないから、理想の働き方、理想の介護ができる施設を作って、そこで知的障害のある子も働ける環境を整えていきたいです。

(小林 美希)