寒い季節になると、あたたかい飲み物でほっこりしたいシーンも増えるもの。 そんななか、「綾鷹カフェ」シリーズから待望のホットの「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」「綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ」が登場しています。あたためてもおいしく、その本格的かつ濃厚な味わいをより楽しめるようです。

さらにこのホットの「綾鷹カフェ」製品と相性ぴったりなのが、焼いもとのセットなのだとか。実はこの冬、同製品 と焼いものコラボ企画もある様子。さっそく11月18日から3日間、渋谷でその相性の良さを体験できるイベントも開催されています。
(※イベントは終了しました)

寒い時期にぬくもりを与えてくれる「綾鷹カフェ」ホット。その楽しみ方に迫ります。

人気No.1の「綾鷹カフェ」に、この冬ホットが登場

「綾鷹カフェ」シリーズから、この冬ホットが登場しました。2022年9月に「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」、10月には「綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ」のホット対応製品が発売されました。

そもそも「綾鷹カフェ」とは、緑茶ブランド「綾鷹」のコンセプトを引き継いだ、和の本格派カフェメニュー。「綾鷹」の誕生から14年、その味を担ってきた京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」と、新たに加わった「猿田彦珈琲」の監修で生まれたシリーズです。

「綾鷹カフェ」は2021年の発売から人気に火がつき、売上も増加。日本茶ラテ飲料市場で売上金額No.1(※)となりました。素材と製法にこだわった本格的なカフェメニューが受け入れられています。

※インテージ SRI+調べ 日本茶ラテ飲料(抹茶ラテ・ほうじ茶ラテ)市場 2021年10月〜2022年9月 累計販売金額

ちなみに、「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」「綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ」はもとの味が本格的だからこそ、アレンジや、ほかの食べ物とのセットも相性が良いようです。たとえば夏には、「綾鷹カフェ」とアイスを組み合わせたアレンジレシピなども公開されました。

・「綾鷹カフェ」アレンジレシピ

そして、満を持してこの冬「綾鷹カフェ」ホットが登場しました。ホットにすることで、より深くその味わいを楽しめるのが特徴。これからの寒い時期、私たちをほっこり温めてくれる存在になるでしょう。

コラボも実現。「綾鷹カフェ」ホットに合う“冬の定番”

ホットになっても、ほかの食べ物との相性の良さは健在。では、どんな食べ物が合うのでしょうか。ということで、この冬ぜひ試してほしいのが、「綾鷹カフェ」ホット×焼いもの組み合わせです。

寒い時期の定番といえば焼いも。最近は、焼いものフェスやイベントも行われるなど、ここにきてさらに人気が上がっているようです。まさに、あったかいもの同士である「綾鷹カフェ」ホットと焼いもを一緒に味わえば、ますます心がほぐれるのではないでしょうか。

そして今回、そんな相性の良さをふまえて、「綾鷹カフェ」ホットと“焼いも自販機”で話題の農福産業のコラボが実現したようです。

農福産業は、24時間いつでも手軽に焼いもが食べられる「焼いもの自動販売機」を全国に展開している企業。農業と福祉の両立を目指して南九州の農家が育てた厳選の紅はるかを使い、障がいのある方への就労の場を提供するなどこだわりの焼いもを届けています。

その農福産業と「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」「綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ」ホットのコラボ。こだわりの焼いもと、お茶とコーヒーのスペシャリストが監修したカフェとなれば、寒い日に“和の温もり”を感じるのにぴったりかもしれません。同社の松岡淳さんは、今回のコラボについてこう期待を話します。

「農福産業の焼いもは、添加物を一切使わず、糖度40度の甘さに仕上げているのが特徴です。今回のコラボで、この冬、心あたたまる『綾鷹カフェ』ホットと焼いもをみなさまに提供できればと思っています」

その“この冬最高のコラボ”を体験できるイベントが、渋谷で開催中!

11月18日(金)〜20日(日)には、無料でこのコラボを楽しめるイベントを渋谷で開催しています。
(※イベントは終了しました)

渋谷キャストのガーデンエリアに、「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」「綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ」ホットと農福産業の焼いもが1台の自販機から出てくる“特別仕様”の自販機を用意。11月18日(金)〜20日(日)、14〜17時の間にその味わいが堪能できます。


・各日14時から先着順で、180名様に無料整理券を配布
※なくなり次第終了
※体験時間14時、15時、16時の各回60名ずつ
※整理券に記載された時間に会場にお越しください


イベント詳細はこちら
日本コカ・コーラ公式サイト


おやつがてらに訪れるのも良さそうですし、会場内にはフォトスポットもあり、友達を誘って行くのも楽しそう。みなさんはホットの「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」と「綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ」、どちらを焼いもと合わせてみたいですか?

早速、渋谷を訪れて「綾鷹カフェ」と焼いものマリアージュを楽しんだ人たちに感想を聞くと…。

「『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』と一緒にいただいてみましたが、甘さのバランスがちょうど良いですね。焼いもはブームですし、この冬のおやつにしたいです」(30代女性)
「好きなもの同士のコラボで、食べてみると相性ぴったりでした。焼いもは毎日食べるくらい好きなので、新しい楽しみ方が出来てよかったです」(20代女性)
「自動販売機を使った面白そうな企画で、思わず立ち寄りました。家でもこの組み合わせを試してみます」(30代男性)

と、非常に好評な様子でした。冷え込む季節に皆さんの心をほっこりと温める、新しい組み合わせ。今年の冬は「綾鷹カフェ」ホット×焼いもを用意して、自宅やオフィスで、やさしいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

・「綾鷹カフェ」公式サイト/心をほぐす、和の本格派ラテ

[PR企画:日本コカ・コーラ× ライブドアニュース]