山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。

11月10日(木)の放送は、心理テスト「『自転車で運ぶ荷物の量』でわかる!? あなたの『心の広さ』をチェック!」にチャレンジしました。
(監修:池袋占い館セレーネ代表・水森太陽(みずもり・たいよう)さん)

※写真はイメージです



今回は「自転車」にまつわる心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
あなたは、リュックサックを背負って街でサイクリングをしています。すると、知り合いがスーパーの大きな買い物袋を持って、ベンチに座っている姿を見かけました。声をかけると「うっかり買い過ぎてしまったので少し荷物を持ってほしい」とのこと。カゴのない自転車だったので、あなたはリュックに入れて運ぶことにしました。リュックには、どの程度の荷物が入りましたか? 次の中から直感で選んでください。

1.にんじん3本
2.玉ねぎ4個
3.キャベツ1玉
4.お米3キロ

れなちは「お米3キロは重そう……。あと、私はもともと仕事の道具とかで自分の荷物が多くて重いからなぁ〜。直感で『玉ねぎ4個』ぐらいかな?」と回答。果たして結果は……?

“れなち”こと山崎怜奈



【解説】
この心理テストでわかることは、あなたの「心の広さ」です。

「自転車」は「バランスが取れた生活」を表しています。ここで、どのくらいの量の荷物を運べるかによって、あなたの「心の余裕」がわかるのです。

【解答】
1.にんじん3本……心の広さ・4畳半レベル

あなたは自立心が強く、「なんでも自分でやるべき」と考えるタイプ。それだけに、他人から冷たく見られてしまうことも。自分で考えて行動することは大事ですが、そればかりでは息が詰まってしまいます。まずは、困ったときに相談でき、“助け合える関係性”を築いてみては?

2.玉ねぎ4個……心の広さ・1LDKレベル
あなたは、自分と他人との適切な境界線を、しっかり引くことができるタイプ。自分のテリトリーに踏み込ませない代わりに、無理に相手に踏み込むこともしません。ただ、それを“他人に興味関心がない”と捉える人もいるようなので、ときに周りのアドバイスに耳を傾けると新しい世界が見えてくるかも?

3.キャベツ1玉……心の広さ・1軒家レベル
あなたは少しくらいの面倒事なら、すぐに受け入れられるタイプ。「私がなんとかすればいい」と、自分から率先して行動できるようです。ただ、それゆえに我慢しすぎてしまうところもあるので、言うべきことはハッキリ言うことも必要です。

4.お米3キロ……心の広さ・大豪邸レベル
あなたは他人に対して、とても寛容なタイプ。何をされてもすんなり許してしまうので、周囲からは、まるで菩薩のように思われているかも? 自分が思っていることや、やりたいことを主張してみても、誰も怒ったりはしないはずなので、言いたいことがあるときは、しっかり意思表示をすると◎

*  

「2.玉ねぎ4個……心の広さ・1LDKレベル」を選んだれなちは、「私は1LDKぐらいあれば、じゅうぶん幸せだなと思います。初めて一人暮らしをした部屋が1Kだったので、1LDKはじゅうぶん過ぎます!」とコメント。

続けて「回答に『周りのアドバイスに耳を傾けると新しい世界が見えてくるかも?』と書かれている点には心当たりがあります。最近、韓国ドラマをようやく見始めて、先日やっと『愛の不時着』を見終わりました。みんなが『おもしろい』って言っている理由が分かりました。そういうことですよね。最近は、『チェンソーマン』が気になっています。遅いんですけど(笑)」と話していました。

■監修者プロフィール:水森太陽(みずもり・たいよう)
占い館セレーネ代表。10代から占いの研究と実占を重ね、鑑定数は述べ25,000人以上。占いの知識は幅広く、東洋・西洋のさまざまな占術を修得しており、顧客は芸能人、経営者から研究者まで幅広いリピーターを持つ。また、占い師だけでなく、教育現場での実践経験もあり、現在は占いの幅広い知識を活かし、プロとして活躍する占い師を多数育てている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/column/8291.html https://selene-uranai.com/column/8291.html
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/ https://online-uranai.jp/

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=8689
聴取期限 2022年11月18日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ https://www.tfm.co.jp/listen/#radiko
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/