ドン・キホーテには、"激安の殿堂"らしく、お得感満載の商品が多数並んでいます。とくに食料品は、価格はお手頃でも「量は重量級」という、コスパ120点の商品も少なくありません。

今回は、デカ盛りを超えている!?と感じる「ヤバ盛り冷凍パスタ」を紹介します。

ドンキ「ヤバ盛り冷凍パスタ」とは

ドン・キホーテの冷凍パスタは、ボリューム・価格・お手軽さ・味、すべてにおいて満足できる商品です。

一般的な冷凍パスタの量は、250g前後、ボリューム感を謳う商品でも300gくらいです。

ですが、ドン・キホーテの冷凍パスタは「ヘビー級」! もっとも多いパスタは、満腹必至の400gです。1番少ないものでも350gと、かなりのボリュームがあります。

これだけ大容量ですが、価格はすべて税込192円。200円でおつりがくるという破格の値段です。

製造元は大手「株式会社ニップン」。ここまでお財布に優しいうえに国内製造とは......。ドン・キホーテさんの儲けがあるのか心配になってしまいます。

冷凍パスタなので、調理も簡単です。耐熱容器に入っているので、トレーを温めてそのまま食べられます。トレーもかなり丈夫な作りで、「温めるとヘタって食べにくい」といったこともありません。

温め時間は、商品によって多少異なりますが、電子レンジ600Wなら5〜7分で出来上がります。

「料理も洗い物もしたくない」
「早く安く、お腹いっぱい食べたい」

そんな願いを叶えてくれるコスパ最強の商品といえるでしょう。

「ヤバ盛り冷凍パスタ」は全部で7種類展開されていますが、今回は筆者最寄りの店舗で取り扱っていた4種を食べ比べしてみました。

ヤバ盛りナポリタン/400g(192円)

まずは「ヤバ盛りナポリタン」から。こちらは、400g入りのヘビー級ナポリタンです。

ピーマン、たまねぎ、ウインナーが入っています(混ぜたら具が少し埋もれてしまいました)。具はそれほど多くはありませんが、価格とボリュームを考えれば十分な量です。

味付けは、子どもが好きな甘めの味。ケチャップの酸味はなく、万人受けする食べやすい味わいです。

水分が出てベチャッとすることもなく、麺のプリプリ感がおいしいです。味もちょうど良い濃さで、飽きずに最後まで食べられました。

ヤバ盛りバター醤油(ほうれん草&ベーコン)/400g(192円)

ナポリタン同様、400g入りで食べごたえのある「ヤバ盛りバター醤油」。

こちらも量は控えめですが、ほうれん草とベーコンが入っていました。醤油とニンニク、そしてバターの香りもほのかにします。

和風のあっさりとした味わいですが、にんにくが邪魔しない程度にひっそりと効いていて、良いアクセントになっています。

パスタ麺はつるつるもちもち。192円という価格で、ちゃんとバターの存在感があるのはすごいです。

ヤバ盛りカルボナーラ/380g(192円)

個人的に1番期待度が高かったのが「ヤバ盛りカルボナーラ」です。

カルボナーラは手作りのハードルが高く、材料費や手間もかかるので、冷凍でたっぷり食べられるのはうれしいですね。

ブラックペッパーが効いています。具はほうれん草とんベーコンで「バター醤油」と同じです。

ソースは思いのほかたっぷりで、パスタ麺にしっかり絡みます。たまご感はそれほど強くありませんが、しっかりクリーミー感もあります。

ほどよい塩気で食べやすく、オーソドックスな味わいです。

人気の明太子のお味は?

ヤバ盛り明太子/350g(192円)

最後は、ファンの多い明太子。つぶ感とピリ辛な味わいがクセになる「ヤバ盛り明太子」です。

明太子ソースはパスタ麺全体に絡むほどたっぷり入っています。

明太子の粒がちゃんと立っていて、口に運ぶとプチっとした食感があります。ソースは辛すぎず、ほどよくピリっとする程度。辛さに頼らず、明太子そのものの味わいを引き立てているのはすごいと思います。

正直、200円以下の明太子パスタとは思えないほどクオリティの高い一品でした。

ちなみに、刻みのりが入っていたのですが、ソースと混ぜたら行方不明になってしまいました......。

お腹も財布もほくほく

どうしても料理をしたくない、そんな時、コスパの良い「ヤバ盛り冷凍パスタ」をストックしておくと重宝します。

200円以下で、財布もお腹もうれしい超ボリュームパスタなので、気になった方はお試しを。

(筆者プロフィール)
三木 ちな
趣味は貯金、特技は節約のママライターです。業務スーパーは子どものころから通い続け、気づけば歴20年。時間があれば、人気ショップや飲食店のお得情報や裏ワザを探しています。
クリンネスト1級/節約生活スペシャリスト/整理収納アドバイザー2級