【こっそりミームを教えます・62】 動画共有サイトなどでよく見かける「8888」なる謎の数字。ニコニコ動画の視聴者であれば恐らく一度は目にしたことがあると思うが、「8」がいったい何を示しているのかご存知だろうか。今回は、今さら聞けない「8888」の意味について掘り下げていこう。

●「8888」の多用には要注意



 「8888」とは、動画共有サイトなどで使われる“拍手表現”。つまり「パチパチパチ」という拍手音を「8888」で表しているのだ。いちいち「パチパチパチ」と文字を入力するより、「8888」と打った方が早いからこの表現が使われているのだろう。

 全角半角の違いや8の個数などの細かい決まりは特にないが、称賛の度合いなどによっては「8」の個数が増減することも。ただし「8888」をあまり多用すると、“荒らし”だと勘違いされることもあるので要注意。実際に荒らしとして「8888」が使われるケースも少なくないため、使い方には十分に気をつけよう。

 ちなみに「8888」はSNS上でも用いられており、実際に検索をかけてみると「合格おめでとう(8888)」「実に素晴らしい演奏でした8888(拍手喝采)」「自分に拍手〜8888」などの投稿が数多くヒットした。

 中には「8888」=“古の拍手”と認識している人もいるようだが、コメントを見る限りそこまで気にしていない人が多いように感じる。

 今やスマートフォンひとつで簡単に動画などが見られる時代。素晴らしい動画に会えた暁には、ぜひ「8888」を使って盛大な拍手を贈ってみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)

「8888」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

・紙飛行機

・EVANGELION:3.0

・コーラサワー

・少女革命ウテナ

■Profile

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている