絵文字や顔文字といえば、スマートフォンから利用するイメージがあるが、パソコンから入力したいときもある。

Microsoft IMEでは、「かお」と入力して変換候補のリストから絵文字を選ぶこともできるのだが、結構まわりくどくてめんどうだ。
もっとスピーディーに入力したいと思っている人も多いだろう。

そこで、今回は絵文字や顔文字をパソコンから簡単に入力する方法をご紹介しよう。


■ショートカットキーで入力パネルを呼び出せば簡単!
絵文字や顔文字を入力したいときは、以下の手順でショートカットキーを使って入力パネルを呼び出すのが手っ取り早い。
絵文字、顔文字などタブを切り替えながら、好きなものをクリックするだけで入力が可能だ。

1.「Win」+「.」キーで呼び出し
絵文字用の入力パネルを呼び出すには、Wordやメモ帳アプリなどの入力したい位置にカーソルを置いた状態で、「Win」+「.」(ピリオド)キーを押す。




2.種類を選んで絵文字を入力
絵文字の入力パネルが表示されるので、
上にあるタブで種類を切り替え、表示された一覧から絵文字をクリックすれば入力できる。




3.顔文字を入力する場合
文字や記号で構成された顔文字を入力したい場合は、上のタブで「顔文字」をクリックする。




4.感情の種類を指定して入力
顔文字の画面に切り替わるので、上のタブで感情の種類を選び、表示された一覧から顔文字をクリックして入力すればよい。





パソコンからSNSを使うような場合は、絵文字や顔文字を使いたいケースもある。
絵文字の入力に手間取っていた人は、今回ご紹介した方法でサクサク入力してほしい。




執筆:しぶちん(ITライター)