競馬のWIN5で自身過去最高という9370万円の馬券を的中させたお笑いトリオ「インスタントジョンソン」のじゃいさんが2022年10月13日、ツイッターで「お金貸してください」などとダイレクトメッセージを送るユーザーがいると伝えた。

そうしたユーザーに向けたじゃいさんの返答が、フォロワーの笑いを誘っている。

「WIN5が当たりました。その額が9370万6710円」

じゃいさんは13日夕方、「自己最高! 迷いましたが、晒します!」として、当たり馬券のスクリーンショットをツイッターで公開した。購入金額は12万6000円で、払い戻し金額は9370万6710円と表示されている。

同日YouTubeに公開した「【WIN5大的中】じゃいの複雑な心境を吐露します【衝撃初告白】」と題した動画で、馬券的中後の様子を明かした。

じゃいさんは「衝撃的なことが起こりました。2022年8月21日日曜日、WIN5が当たりました。その額が9370万6710円でございます」と切り出すも、「いやー......。これがね、以前だったら素直に喜べたんですが、今何か、素直に喜べないというものがあります」と、高額馬券の的中にも素直に喜べないでいるという。

じゃいさんは6月5日に公開した動画で、競馬の払い戻し金に高額の追徴課税を受けたとして「破産しました」などと告白。後に自己破産などをしたわけではなく、追徴課税を納付するため多額の借金をしたことを「破産」と表現していたと訂正していた。

以来、じゃいさんは競馬の払戻金をめぐる高額の課税制度に疑問を呈し、税制改正の必要を訴える活動を続けている。

「頑張れ!」

今回の高額馬券の的中について、じゃいさんは「マイナスではない。もちろんプラスですので、とりあえず両親から借りたお金、妻から借りたお金は返済いたしました。もちろん申告して税金も払いますので」と、配当金で借金を完済したとした。

一時は競馬をやめようかと考えていたとするも「(馬券を)買い続けて、税金を払い続けて、それ(競馬)をやりながら税制を変える活動をしていこうかなと思っておりまして。結果的に競馬で借金を返済という、自分らしいっちゃ自分らしいんですけども。そういう結果になりました」とした。

じゃいさんはその後、高額配当金を明かしたことで借金の申し出などのダイレクトメールが届いたとして、「『お金ください』『お金貸してください』とDMしてくる方へ!『頑張れ!』」とシンプルな励ましのメッセージを投稿した。

じゃいさんのツイートには、思わず笑ってしまったとするリプライが相次いでいる。

「爆笑しましたwww 適切すぎる距離感と優しいエールww」
「爆笑 間違いない」
「ウケました」
「ホントだよw まずは、自分頑張れだよw」
「頑張ります! ところでお金ください!!」